November 20, 2009

八宝菜

今日の夕食は八宝菜でした。

ハッシュドビーフと八宝菜、どちらにしようか悩んで

主人に聞いて八宝菜となりました。

実際はハッシュドビーフも作りましたが、

カレーのように1日寝かせた方がいいかと思い

本日は中華になりました。

ところが肉が入っているというのに

主人からプラス鶏のから揚げと言われてしまいました。

一昨日食べたばかりですがまた作ることに。

先日買った2㎏の鶏のもも肉も今日の唐揚げを作ると

ラスト1枚になります。

八宝菜の作り方(2人分)

・豚ロース            100㌘
・醤油               小さじ1
・酒                  小さじ1
・白菜               3枚
・ゆで筍                50㌘
・人参               1/4本
・インゲン(又は絹さや)     6本
・しょうがのすりおろし     小さじ1
・ごま油              大さじ1
・鶏がらスープの素       小さじ1
・塩                少々
・砂糖               少々
・片栗粉             小さじ1
・酒                大さじ1/2
・水                2/3カップ

作り方

1、豚肉は食べやすい大きさに切り、醤油と酒をふって下味をつける。

2、白菜、筍は食べやすい大きさに切り、人参は薄い短冊切りに。

3、インゲンは半分に切り、鶏がらスープの素から下の材料を
  合わせておく。

4、フライパンにごま油を熱し、生姜を入れて香りが立つまで炒める。

5、4に鶏肉、人参、タケノコ、白菜の茎の部分を順に炒める。

6、豚肉の色が変わったら、白菜の葉の部分と
  インゲンを入れて炒める。

7、3の合わせ調味料を再びかき混ぜてから回し入れる。

8、中火のままとろみがつくまで混ぜながら炒める。

八宝菜


家にある材料でアレンジがきいて尚且つ早く作れるので楽です。

なにげに我が家は中華が多い。

一昨日載せたばかりですが、良かったら我が家の鶏の唐揚げ

作ってみてくださいね。

から揚げ2

それにしても慣れないせいかlivedoorはまだ使いづらい。

私にとっては今のところドリコムの方が使い勝手がいいかも…


↓明日は夕食の準備が楽で得した気分の私にワンクリック
03a4c83b.gif



lbj_lbj at 23:57コメント(0)トラックバック(0) 
recipe&cooking 

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
livedoor プロフィール
始めましてcoropyです。
結婚してから社会人だっ
た時よりも1日が短く感
じます。働いていた頃よ
り綴っているブログなの
で会社での出来事なども
ありますが今は専業主婦。
日々奮闘中です。(^o^)/
Newest Comment
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: