November 21, 2009

話し合いが決定

先日一方的な話し合い?で書きましたが、

来週の連休明けに今新築中の家の南側の方との話し合い(?)が

もたれることになりました。

詳しくは理不尽な言い分をご参照ください。

Kさんと主人と行くのですが、義父が行くかどうかは不明。

義父が行けば席に座るどころか相手と目があっただけで

義父はバーーっと文句を言うでしょう。

それを主人も心配していますが、何より主人自体が

相手の勝手な言い分にどこまで我慢が出来るのか

本人10分もつか分からないと言っていました。

義父はペースメーカーを入れていたり

脳梗塞を患ったことがあるので血圧が上がって

倒れるのではないかとそちらも心配です。

一昨日業者に発注をする前にKさんが最終確認の為

我が家を訪れました。

その時に再びこの話になりましたが、何度聞いても理不尽で

こちらは結局話し合いには応じるものの話が一方的で

解決には至らず、『それなら勝手にしてください』と言って

私達が席をはずして戻ってくることになるというのです。

隣家の境の塀をどうするのかも、これだけ言いあって

家が完成してからでは話し合いにならない為

この話も結局は一緒にするしかないようです。

おそらくお互いに塀を築くことになるのではないかと思います。

隣り合った家がそれぞれに塀を築くことになれば

見た目はかなりみっともないものになること間違いありません。

あれだけ理不尽なことを言ってくる相手なので庭の

目隠し代わりにと考えていた植木の葉が少しでも隣家に

落ちようものなら大変なことになるでしょう。

その為、植木をやめ少し高めで向こう側が見えないフェンスを

建てることになりそうです。

ただ下手すると相手が我が家の和室の前に

ベランダの高さぐらいの高い塀を築かないとも限らない。

それこそみっともないことですが、相手がどう出てくるのか

それは全て今度の話し合いにかかっています。

相手がそこの土地を買ったのは

前は道路で後ろは遊歩道、南は駐車場で北側(私達)は

以前平屋だったということもあるのでしょう。

でもそこの平屋の土地が売りに出されて私達は買ったわけで

そこが建て替えにならないなんてどうして思えたのでしょう。

ご自分達が家を建て終わるのと同時くらいに

住宅メーカーが倒産し、今回の問題(?)でそれに対して

対応してくれる相手がいなくなってしまったことには同情しますが

隣人のお母様の基準は全て自分で、

言ってしまえば『私が法律』の方のようなので

気に入らないものは全て排除したいのでしょう。

こちらは何も違法をしていなくても『法律じゃないのよ』と

言ってはご自分の考えを押し付けてくる。

この方たちが引っ越してきてからというもの

ご近所でこんなことが言われています。

それは甥っ子の友人家族が遊歩道の反対側に住んでいるのですが

友達が遊びに来た時に邪魔にならない遊歩道の端に自転車を

停めた時、確かにそのようなところに停めてはいけないかも

しれませんが、子供相手に『ここに自転車を止めるな。あんたの

土地じゃないだろう』ともの凄い剣幕で文句をいうおばさんが

出現し始めたというのです。

それは自転車にかかわらず、通常問題にはならないちょっとした

ことでヒステリーを起こす人が最近近所にいると噂されています。

勝手ながら出現のタイミングと隣人の引っ越しが同時期なことから

お隣のお母様であることは間違いなさそうです。

Kさんと主人と私3人は今は駐車場のお隣の南側に

家でも建とうものならどうなってしまうのか、

もし家が建つのであれば、その方達が不憫でなりません。

お母様の部屋が北側の2階らしく、エアコンアレルギーで

いつも窓を開けているので尚更外の音が気になるのだと思いますが

近所でもある意味『私の法律』を振りかざし、

北側の家でさえこれだけ文句を言われるのですから

南側に家が建つことになったら本当に大変です。

本来なら文句を言いたいのは私達の方。

この隣人の家が私達北側の家を日陰にしているのですから(苦笑)

↓建つ前からこんなストレスがついてまわるなんて…住んだら…
39977eb3.gif



lbj_lbj at 13:42コメント(0)トラックバック(0) 
MyHome 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

coropy

始めましてcoropyです。
結婚してから社会人だっ
た時よりも1日が短く感
じます。働いていた頃よ
り綴っているブログなの
で会社での出来事なども
ありますが今は専業主婦。
日々奮闘中です。(^o^)/
Newest Comment
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: