November 24, 2009

定番肉じゃか

本日の夕食は定番の肉じゃがです。

それに筍とワカメの卵スープに昨日の残りの栗ご飯に

先日義母から頂いたあの魚の粕漬けを焼きました。

あの魚の粕漬けが気になる方はいらないものは嫁にやれで。

肉じゃが


材料

・牛ロース薄切り肉     150㌘
・ジャガイモ          5個
・玉ねぎ            1個
・人参             1/2本
・インゲン(冷凍)       8本
・しらたき           1パック
・だし汁            1と1/2カップ
・砂糖             大さじ1と1/2
・みりん            大さじ1
・醤油             大さじ2と1/2
・酒              大さじ1

作り方(圧力なべを使用しています。)

1、ジャガイモは皮をむいて一口大に切って水にさらす。

2、玉ねぎは皮をむいてくし形切りにする。

3、牛肉は6㌢の長さに切る。
  インゲンは解凍し半分に切る。
  人参は皮をむいて1㌢幅の輪切りにする。

4、鍋にだし汁を入れ、人参と玉ねぎを敷き詰め
  上にジャガイモをのせる。
  その上に牛肉を広げる。

5、4の全体に砂糖を振り入れ、みりんと酒を入れる。

6、圧力なべの蓋をし、強火で煮る。
  圧がかかり始めたら、弱火で8分。

7、火を止め、圧力を放出避けた後、蓋を開け、
  再び火をつけ醤油を加えてしらたきを入れる。

8、5分程弱火で煮て火を切る前にインゲンを入れサッと煮る。

圧力なべを使いましたが、普通の鍋でも材料は変わりません。

そしてこれが例の粕漬け。

 

魚の粕漬け



そして鍋の取っ手が取れて大変な思いをして作った

筍とワカメの卵スープです。

筍とワカメの卵スープ



実はこの後帰ってきた主人が実家から持って帰ってきた

ものがある。

鶏の塩焼き。

どれだけ鶏肉が好きなのよ

昨日義兄が買ったお惣菜の余りだそうです。

日曜の夜、義両親は旅行先の中国から帰ってきました。

その為日曜日ではなく、昨日祝日だったので

義兄家族は実家で食事会だったようです。

置いて行ったお惣菜を食べきれないからと義母が

くれたのですが、迷わずこれを選んだようです。

食べ終わった主人。

魚はほとんど食べてくれませんでした。

『賞味期限切れだから?』と聞くと

『(お腹一杯なのと)それもある。』と。

あ~ら、でもこれあなたの母上がくれたものですけど…

という私の心の叫びが入ったことは言うまでもない。


↓我が家以上に実家で食事をとる兄嫁も大変。
yakiimo



lbj_lbj at 23:50コメント(0)トラックバック(0) 
recipe&cooking 

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
livedoor プロフィール
始めましてcoropyです。
結婚してから社会人だっ
た時よりも1日が短く感
じます。働いていた頃よ
り綴っているブログなの
で会社での出来事なども
ありますが今は専業主婦。
日々奮闘中です。(^o^)/
Newest Comment
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: