December 03, 2009

オクラと長芋のねばねば豆腐

年末が近いこともあり最近いつも以上に帰りの遅い主人。

今までは21:30頃に帰ってきてお風呂に入り

それから一緒に夕食だったのですが

最近は帰ってくるのが22:30過ぎ。

21:30でも夕食を食べる時間としてはかなり遅いですが

さすがに22:30からきちんとした食事をするのは

本人もいけないと思ったらしく

以前から提案していた豆腐メニューに今日から変わりました。

健康診断までの1ヶ月でやっていた生活に

戻すことにしました。

それと21:30までに帰ってこれなかった場合も

このメニューです。

帰ってこれた場合は、すぐに作れる唐揚げなどのメニューを

プラスすることで合意しました。

ということで昨日から毎日食べることになった豆腐メニューです。

材料(2人分)

・豆腐          300g(2パック)
・オクラ(冷凍)     1袋
・長芋          15~20?
・鰹節          大さじ2~3
・焼のり         1枚
・麺つゆ         適量

作り方

1、豆腐を水切りをし、食べやすく4等分にします。

2、1の豆腐を器に入れ、解凍したオクラを散らします。
※生のオクラを使う場合は、茹でて刻んでください。

3、長芋をすりおろし、2の豆腐にかけます。

4、3の上に鰹節と焼のりをのせます。

5、食べる時に麺つゆをかけていただきます。
※麺つゆは少し多めにかけた方が美味しいと思います。

    オクラと長芋のねばねば豆腐


我が家はに〇べんのつゆを使用しています。

冷凍オクラを使うことで調理がとても楽です。

これは私が単なる冷ややっこだと毎日ともいかないと思い

これらをのせて、且つ麺つゆで食べることを試したところ

主人の大好物となりました。

夏場は帰ってくると『いつもの豆腐食べた~い』と毎日言うほど。

食欲のない時でもするっといける一品です。

鰹節はケチらずたっぷり振りましょう。


↓実は一昨日も唐揚げでした…(汗)
乾杯トナカイ



lbj_lbj at 08:12コメント(0)トラックバック(0) 
recipe&cooking 

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
livedoor プロフィール
始めましてcoropyです。
結婚してから社会人だっ
た時よりも1日が短く感
じます。働いていた頃よ
り綴っているブログなの
で会社での出来事なども
ありますが今は専業主婦。
日々奮闘中です。(^o^)/
Newest Comment
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: