December 06, 2009

和食の定番 切干大根の煮物

最近帰りの遅い主人の夕食は豆腐ですが

ちょこっと副菜をプラスしようと思いました。

昨日の帰りは23:40。

今日は日曜日ですが週に1回の休みのなのに仕事です。

昨日の昼食はおにぎり1個だったそうで

普段朝食は食べない主人なのでさすがにいくら夜遅いといえど

豆腐だけでは身体に良くないので何品か作りました。

その中の1つが切干大根の煮物。

誰でも簡単に作れる料理ですが載せちゃいます。

材料

・切干大根(乾燥      1袋
・人参             1/2本
・油揚げ           1枚
・長ねぎ           1/2本
・砂糖             大さじ1
・だし汁            2カップ
・酒              小さじ1
・醤油             大さじ1と2/3

作り方

1、切干大根は洗った後、20度以上の水に15分つける。

2、人参は千切り、長ねぎは縦半分に切り斜めに千切り。

3、油揚げは油抜きをし、絞ってから縦半分に切り細切りにする。

4、切干大根の水分をよくきる。
  だし汁に砂糖を入れよく溶かす。

5、鍋に切干大根と2と3の材料を入れる。
  4のだし汁も入れ落としぶたをし中火で5分煮る。

6、5に酒と醤油を入れ再び落としぶたをし15分煮る。
  大根は水分を吸収しやすいので
  汁けがなくなり焦げないように注意する。

       切干大根の煮物

義父は糖尿病なのでいつも食事は薄味。

その為普通の味付けの料理を食べるのにあこがれがあると

主人は以前言っていましたが、長年薄味で育っているので

あまり濃い味にならないようにしようと思いました。

でも結局出来たのは普通の濃さ(汗)

その後あまりにもお腹をすかせた主人から

電話でリクエストがきました。

↓結局カロリーの高い唐揚げだよと思った私にワンクリック
トナカイ空から参上


lbj_lbj at 08:06コメント(0)トラックバック(0) 
recipe&cooking 

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
livedoor プロフィール
始めましてcoropyです。
結婚してから社会人だっ
た時よりも1日が短く感
じます。働いていた頃よ
り綴っているブログなの
で会社での出来事なども
ありますが今は専業主婦。
日々奮闘中です。(^o^)/
Newest Comment
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: