January 09, 2010

いつの日か

先日のブログで書きましたが主人の実家はかなりかわっています。

年越し蕎麦を年を越してから食べるのが当たり前だったり

東京では珍しくおせちを31日から食べたり

お年玉は31日にあげたり

元旦は必ず子供たちは新品の服を着たりとあげたら止まりません。

お正月に限らず普段でもずいぶんかわっているこの一族。

この家にいると年末年始だというのにテレビもゆっくりみれません。

これは癖なんでしょうが・・・義父がリモコンを占領。

それだけならまだしも皆が集中してその番組を観ていても

いつもいいところでチャンネルをかえる。

1つの番組を15分くらいしかみれないので

義妹は紅白でEXILEを観たかったもののかえられ

ダイナマイトがかかっていて主人や私達がみんなでみていれば

いいところでチャンネルをかえ

主人は口には出さないものの別の部屋に観に行き

主婦達はその場からいなくなる訳にもいかず

気になってもその後が分からず

義母が義父に文句を言えば義父は怒り

平和な時間を過ごすこともできない。

義兄嫁と二人大晦日に語ってしまったのが

いつになったら自宅でゆっくり年末年始を迎えられるのかということ。

すぐ近くに自宅がおのおのあるのに全員がこの実家で

寝泊りをしなくてはならず、外出さえ出来ず軟禁状態。

ある程度遅い時間になると雨戸は閉められ

セキュリティーをかけられてしまうので

ちょっとコンビニまでなんてありえない。

それなのにゆっくりテレビも観れない。

もちろんテレビは1台ではないけれど

子供たちがゲームをしているし

そもそもみんなで過ごすことが命題なので他の部屋に行くことは

嫁としては出来ないのだ。

義兄嫁が『私達には年末年始の旅行やカウントダウンライブ

に行くことも義両親が亡くなるまであり得ないことだよね』と

寂しそうに言った。

唯一場を和ませた(?)のは義妹の一言。

ダイナマイトに出場していたキム・ジョンマンを

ジョイマンと言って私達を笑わせた。

笑わせようとしたわけではなく本人は大まじめだから面白い。

『それはなななな~、なななな~だよね』と嫁達は冷静にツッコミ。

そして翌日義母に至ってはDJ OZMAをDJ オザムという始末。

『オザムは近くのスーパーだよね・・・』

この親にしてこの娘ありである。


↓いつか平和でほっこりとした年末年始が過ごしたい
スノボ熊


lbj_lbj at 09:04コメント(0)トラックバック(0) 
Relative 

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
livedoor プロフィール
始めましてcoropyです。
結婚してから社会人だっ
た時よりも1日が短く感
じます。働いていた頃よ
り綴っているブログなの
で会社での出来事なども
ありますが今は専業主婦。
日々奮闘中です。(^o^)/
Newest Comment
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: