January 18, 2010

食事会の多さの訳

先日義兄嫁と話した時に明らかになった。

それは何故毎週日曜日に義兄が家族を連れて

実家で食事をするのかということ。

それは義母に問題があることが発覚した。

義母は義父と二人だけで食事をするのが耐えられないらしい。

平日の5日間は我慢するけど週末は嫌。

その為に毎週土曜日には義妹家族と

毎週日曜日には義兄家族が一緒に食事をすることになっている。

我が家も毎週とは言わないものの夕食を一緒にとることがある。

先日我が家は近くの鮮魚店で売られているお寿司を買って

夕食とするつもりだった。

義母に『夕食食べて行きなさいよ』と言われたものの

主人が上記の理由から断ってくれたのだけど

夕食の内容を聞かれ主人が答えると

尚更『私達のも買って一緒に食べようよ』と断っても断っても

しつこく言われ結局主人が折れるかたちとなった。

『お金出してあげるからじゃぁお寿司買ってきて』と言われ

買いに行ったのだけど結局お金はくれなかった。(別にいいけど)

一昨日の日曜日も実は我が家はお寿司だったのだけど

先に買ってしまっていたので捕まりたくないと思っていた。

主人はとりあえず実家経由で頼んでいるクリーニングを置きに行きたい

だけだった為、留守だと知ると『下手に捕まりたくない』と言って

ホッとしていたくらいだ。

義母はよく自分で選んだ人なんだからとか

縁あって結婚したんだからということがある。

それを嫁に言い聞かせるように日々過ごしているのに

義母は義父と過ごしたくないなんてあまりにも

自分を棚に上げ過ぎだと思ってしまう。

その日の夕方に義母から電話があったけど

私も主人も電話に気がついていなかった。

気がついたのは19時過ぎ。

そのおかげでその日の夕食は自分達で食べることが出来た。

もう1つ発覚したことは賞味期限切れの食材を

私達嫁にくれるけど娘の家だけ切れていないものをあげている

ことについて。

これは単に義妹が賞味期限にかなり厳しい為

賞味期限が少しでも過ぎていると受けとってくれない。

その為期限切れが嫁に来ることが分かった。

主人は『もしまた期限切れがきたらさっさと捨てろ』と言ってくれたので

とりあえず貰うにしてもホッとした。

主人は賞味期限切れを食べてお腹を壊したので尚更だ。


↓義母の本性が徐々に義兄嫁によって暴かれる
雪だるまと動物達


lbj_lbj at 23:34コメント(0)トラックバック(0) 
Relative 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

coropy

始めましてcoropyです。
結婚してから社会人だっ
た時よりも1日が短く感
じます。働いていた頃よ
り綴っているブログなの
で会社での出来事なども
ありますが今は専業主婦。
日々奮闘中です。(^o^)/
Newest Comment
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: