March 27, 2010

醤油さし

昨日の引越に出てきた醤油さしです。

インターネットが引越の2日後に繋がり

引越で割れてしまった醤油さし買うことができました。

醤油さしにしてはお高めなのですが

デザインと機能性が良いので在庫が1ケタだった醤油さしが

未だに残っているか不安もありましたが

片方は残り3個のところで踏みとどまっていました。

売り手としては売れてほしい以外の何物でもありませんが

買い手の私としてはまだ在庫があってホッとしました。

その醤油さしというのがこれです。

     醤油さし1

もしも期待を抱きすぎて期待外れと思った人にはごめんなさい。

私はデザインが特に気に入っています。

小は普通に醤油さしとして大は蕎麦汁をいれています。

我が家の『いつのも豆腐』を食べる時に使います。

(我が家のいつもの豆腐とは・・・→こちら)

明日そのいつもの豆腐を食べる予定なので

早速蕎麦汁を入れてみました。

      醤油さし2

ガラスの醤油さしで液だれしないものが欲しく

しかもデザイン性のあるものを探してたどり着いたもの。

1つ1つ職人さんの手造りで作った時に液だれするかを

確認して液だれしたら再び溶かして作りなおすというこだわりから

生まれた醤油さしです。

これが引越によって割れてしまった時はショックでしたが

金額的に痛いとしても再び私のもとに来てくれてうれしい一品です。

引越の片付けが済んだら主人の両親をはじめ

義兄家族と義妹家族も家に招かなくてはなりませんが

その時の食事会には子供が大勢いるので

正直この醤油さしは出したくありません。

主人の実家の醤油さしが割れたことを思うと

100円ショップの醤油さしでいこうかしら・・・

卓上で醤油さしを出さない料理にするという手もあります。


↓そこまでして守りたいお気に入りの醤油さし
熊内裏



lbj_lbj at 01:26コメント(0)トラックバック(0) 
MyHome 

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
livedoor プロフィール
始めましてcoropyです。
結婚してから社会人だっ
た時よりも1日が短く感
じます。働いていた頃よ
り綴っているブログなの
で会社での出来事なども
ありますが今は専業主婦。
日々奮闘中です。(^o^)/
Newest Comment
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: