March 27, 2010

引越祝い

引越当日の夜、夕食を義妹夫婦と双子を除くメンバーで

食べに行きました。

夕食を共にすると決めたのが遅かったので

買い物に出かけていた義妹は来れませんでした。

地元を離れタクシーで食事に向かいました。

子供もくつろげるように居酒屋ですが個室を頼みました。

ここは義兄が好きなお店の1つのようです。

アルコールをずっと辞めていた私ですが

皆で集まってしかも私達夫婦の引越祝いを兼ねていることもあり

勧められて断れず久しぶりに生ビールを飲みました。

もう、ホンッと美味しい!!!!!

食事自体は普通いに進んだのですが

途中義兄の末の娘が(今度3歳)主人の頬をひっかき流血。

それを見た義兄嫁が娘を叱ったのですが

義兄が『いつもは叱らないくせに何なんだよ!!!』と

怒り始めました。

私からすると義兄嫁はいつもきちんと子供を叱っています。

今回も悪いことをした時に注意しないと分からないからと

叱ったのに反対に義兄に怒られる始末。

義両親はいつも口出しをしますが珍しく何も言いませんでした。

理由は明白。

自分達の息子の見方だからです。

その家にはその家のやり方があるのでもちろん私達夫婦も

何も言いませんでが義兄嫁がかわいそうになりました。

泣き始めた娘を抱えながら義兄はあやしていました。

以前義兄の口から『ホントこいつ(末娘)は言うことを聞かないし

我がままで手がかかる』と言っていましたが

傍から見てそういう娘にしたのは義兄以外の何物でもありません。

抱き上げて何事もなかったように笑顔であやす義兄を見て

なんだか無性に腹が立ってきたのと同時に義兄嫁が

かわいそうになりました。

自分の弟といえどもう家庭をもった主人。

言ってしまえばよその人です。

子供がしたことと言えど手を出した娘を叱らないなんて

見方を変えれば私に対しても失礼。

義兄はよく『〇〇ちゃん(私)には悪いけど女3人はきついよ』

と言います。

ちなみに私は4人姉妹。

『いうこと聞かないし父親をバカにするし・・・』など等、口にしますが

私の姉妹と一緒にしないで欲しいというのが本音です。

私達姉妹は思春期でさえ父をバカにしたり

毛嫌いしたり汚いだの洗濯物を一緒に洗わないでだの

父の後のお風呂は嫌だとか言ったことも思ったことも

誰一人いません。

それが義兄は既に小学校3年生の娘が幼稚園の頃から

汚いと嫌がられているのです。

4人姉妹で育った私からすると義兄に原因があるとしか思えません。

傍からみてその原因がちらほら見受けられるからです。

義両親から『子供の前で夫婦喧嘩をするな』と

注意されているにもかかわらず怒りだす。

でもこの場合上記のようなことを言われるのはいつも義兄嫁。

ホント義兄嫁がかわいそうです。

お祝いの席ですらこうですからどうしようもありません。

その後どうにか空気もいい方向に戻りお開きとなりました。

帰りがけ駅でこれからタクシーに乗って帰るというのに

義父が花屋で胡蝶蘭を購入しました。

しかも1メートルをこえる大きなもの。

それを私に『はい、引越祝い』と言ってくれました。

       ラン2

頂き物でなんですが私の好みの花の柄ではありません。

義父は花屋でもともと18,000円の胡蝶蘭を3000円で購入。

 『花もほぼ咲いて終わりだから安くして!』と無理無理言って

購入したのですがもらったこっちも若干迷惑です。

タクシーの助手席に主人が、先に降りる私が最後に乗り

義妹の長男(今度中一)と義父と私と胡蝶蘭が

後部座席に座りました。

年老いた義父は2度も脳梗塞を患い心臓なども手術をしていて

ペースメーカーも入れていることもあり

これだけ大きくて重い胡蝶蘭を抱えて寄りかかるわけにもいかず

身体を義父側に傾けるだけで決して義父に寄りかからずに

態勢をキープするのはかなり大変でした。

あと500メートル我が家が遠かったら力尽きていました。

義母にも『今からタクシーに乗るのに何で買うのよ』

と呆れられていた父。

会社の社長なんて人のいうことなんて聞きません・・・ハイ。

さすがに義母の私を見る目が哀れそうでした(涙)

我が家にきたこの胡蝶蘭。

リビングはそれなりに広けどはっきりいってデカ過ぎて邪魔です。


↓この一族とこの先何年上手くやっていけるのか・・・不安
ライオンひな祭り


lbj_lbj at 10:15コメント(0)トラックバック(0) 
MyHome | Relative

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
livedoor プロフィール
始めましてcoropyです。
結婚してから社会人だっ
た時よりも1日が短く感
じます。働いていた頃よ
り綴っているブログなの
で会社での出来事なども
ありますが今は専業主婦。
日々奮闘中です。(^o^)/
Newest Comment
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: