April 21, 2010

暗がりの向こうに・・・

忍び寄る黒い影の続編です。

掃除機をかけていて隣人のお母さんに凝視されてしまった

あの事件(?)から数日後のことです。

そもそも家を建てる段階から“ベランダに洗濯物を干すな”発言を

してきた隣人ですが、普通に生活していてそんな訳もいかず

もちろんベランダに洗濯物を干すことにしました。

引越してすぐの頃は花粉を警戒して外に干していなかったのですが

今年は花粉症の症状がとっても軽く

『あぁ~私は何で花粉症なんだぁ~』と感じることがありませんでした。

その為掃除機事件のちょっと前から洗濯物を干し始めました。

その前から引越に使った毛布等は干してはいましたが

日常のものを干すことはなかったのです。

掃除機の時にあれだけ窓から眼光鋭く見られたので

この日の私はちょっと警戒していました。

干しながら隣人宅の窓を傍から見て『見てます』とならない様に

目線をいろんなところに飛ばしながら

鼻歌でも歌うように(歌ってませんが)干していました。

『掃除機の時は怖かったなぁ・・・そこいらでまた見られていたら

どうしよう・・・』なんて考えながら見た目ご機嫌(?)な感じで

干しているとその直後背筋が凍りました。

トイレの窓らしき所からこちらを見ている人影が!!

外開きで下から上に開くその窓は下が15センチ程開いていて

横は5センチ程の隙間がありました。

窓に顔をよせずに一歩後ろに下がり

ばれないような感じで中腰でこちらの様子をうかがっている

その顔が見えました。

時間は午前10時頃の為、隣人宅から私はよく見え

私からは相手の顔が暗くて見えにくい状態。

それでも瞬間的にその暗がりの中にこちらを睨みつける

顔が表情までしっかり見えてしまったのです。

怖い!怖すぎます。

洗濯物を干すだけでこんなにドキドキしている人が

日本中にいるでしょうか!!

私は感情を表に出さないことが特技(?)でもあるので

背筋が凍った瞬間も何事もなかったかのように

目線をずらし決して相手と目が合うということはありませんでしたが

それにしても私が何をしたというのでしょう!!

またまた仕事中にも関らず思わず主人にメールをしてしまいました。

翌日主人が仕事の携帯を自宅に忘れ

会社でパートとして働いている義妹が出勤途中に取りに来て

くれました。

義妹にその話をすると娘さんは感じが良かったのなら

今度あったら思い切り下手にでて

『お母様が窓からこちらをずっと見ていらしのですが

何か気に障るようなことやってしまったのでしょうか?』とか

ずばり『お母様お加減悪いんですか?ずっとこちらを見ていらしたので

うるさくしてしまったのかなぁと思って』などと切り出してみてはどうかと

言われました。

ただもともと理不尽な言い分を言われてきた私にとっては

『私は神経質なんです』というのが理由なんだろうと思い

聞くまでもない気もしました。

ただ神経質なだけでこんな態度には出ないと思い考えていると

なんだか分かりました。

隣のお母様の年齢からみて恐らく更年期障害なのだと思いました。

その更年期からくる鬱で苦しんでいる人は沢山いますが

まさにそれではないかと!

あっているかどうか分かりませんがそう思うことで

私もなんだか気分が楽になりました。

同じ女として将来自分もなるかもしれませんが

他人には不快な思いをさせない様にしようと

今回の経験から思います。

この事件(?)を義母に話すと義母も私と同じことを思ったようです。

『とにかく他人のすることが気になって気になって仕方がなくなって

しまうことがあるみたいなのよ』と義母にも言われました。

もう1つうちの家が気になって仕方ないのだとも言われました。

それは隣人のおじいさんが言っていたことなのですが

同じ注文住宅なのに建つまでの日数が違いすぎる。

隣人宅の時の基礎にかける時間や柱の数など我が家と

全然違い我が家の方が丁寧にやっているのがよくわかると

おじいさんは言っていたそうです。

その後隣人宅を立てた住宅メーカーは倒産してしまい

外構はやってもらえなかったので他の会社に頼んだそうです。

『やっぱり地元の工務店に頼めばよかった』というのが

おじいさんの意見。

自分の家と我が家を比べてはため息をつく状態なのだそうです。

お母様の物陰からこちらを凝視するのはちょっとこれとは

違う気もしますが・・・

でも正直暗がりからこちらを見るのはドキッとするのでやめてほしい。

けれどずっとではないと思うので仕方ないことだと思うことにしました。

その後は何も気にせずガーデニングや洗濯干しをしています。


↓家の前 履いても履いても 桜散る
熊豚花見2


lbj_lbj at 08:23コメント(0)トラックバック(0) 
Ordinary days | MyHome

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

coropy

始めましてcoropyです。
結婚してから社会人だっ
た時よりも1日が短く感
じます。働いていた頃よ
り綴っているブログなの
で会社での出来事なども
ありますが今は専業主婦。
日々奮闘中です。(^o^)/
Newest Comment
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: