April 24, 2010

水菜の花

今月水菜の苗を買いました。

届いた日の午後から雨が降り始めてしまい

その他に沢山の苗を買ったので成長が心配でした。

雨だけならまだしも気温が低いせいで成長はいまいちです。

スーパーや八百屋で売られているような立派な背丈には

程遠いですが少しずつ成長して

まだそんなに経っていないのに既に花が咲きました。

        水菜の花

水菜はアブラナ菜科なので菜の花のように

食べることができるそうです。

花が咲くと固くなってしまうようですが

まだ今のところは大丈夫。

とりあえず花の咲いた水菜と蕾のあるものを全て収穫して

夕食にからし和えにしていただきました。

菜の花よりも癖がなくて美味しかったです。

去年は春まきだった為アブラムシが大量発生しましたが

今年は同じ春まきでも気温が著しく低いせいか

被害はありません。

スーパーで買った水菜があと1回分位しかないので

その後はこの水菜をいただこうと思います。


↓油断大敵!!アブラムシ対策を考えなければ!!
熊豚花見


lbj_lbj at 02:58コメント(1)トラックバック(0) 
Ordinary days 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by BlogPetのまめぞう   May 02, 2010 14:22
coropyが心配したの?

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

coropy

始めましてcoropyです。
結婚してから社会人だっ
た時よりも1日が短く感
じます。働いていた頃よ
り綴っているブログなの
で会社での出来事なども
ありますが今は専業主婦。
日々奮闘中です。(^o^)/
Newest Comment
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: