December 07, 2004

宗教

先の『ソロデビュー』でも書いたんだけど、BSBのブライアンは厳格なキリスト教徒で、グループ休業中の活動拠点を教会に定めて、一般市民と共に賛美歌を歌うなど、日常生活もキリスト教をベースに展開してたんだけど、そこが凄く尊敬!ラブ

だって、日本人ときたら(私もそうだけど・・・)、キリスト教でもないのにクリスマスを祝ったり、クリスマスを祝ったかと思うと初詣に行ったり(神教)、かと思えば夏には盆踊りをしたり(仏教)、よく言えばイベント好き?悪く言えば節操ない・・・汗

まぁ昔から日本はよろずの神と言われるくらいたくさんの神様がいて、私は『これ』と定めずに(来るもの拒まず的な)たくさんの神様を崇める国民ではあるけれど・・・
国民性ってヤツね!
こんなことをいいつつ私はそんな日本人が好き!笑い
でもこのなんでも取り入れちゃうところが、現在の日本の曖昧さを物語っているんだと思うとなんだか複雑・・・
特にそれの影響を強く受けているのが政治だよねダッシュ

かといって自分達の神を崇めて愛するあまり、他の宗教の人達が自分達の神を冒涜したといってはいがみ合い、昔から戦争をしているんだと思うと、なんだかとても悲しくなってくる。悲しい
だって同じキリスト教でもプロテスタントかカトリックかで宗教戦争があったくらいなんだもん!
何を信じても崇めても個人の自由なのにね!
でも他の宗教を悪く言うのは良くないよね!

かといって○○○真理教に関しては、たくさんの人が犠牲になっているわけで、そういうのはよくないとは思うけど・・・

あなたの宗教は何ですか?って言われたら、私は仏教徒なんだろうなぁ。
だって死んだら仏教のお寺の墓に入る予定だから・・・幽霊
まぁ、もしキリスト教徒の外人さんと結婚ハート矢でもして海外に住むことになれば話は別だけどウインク

at 14:08コメント(0)トラックバック(0) 
Ordinary days 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

coropy

始めましてcoropyです。
結婚してから社会人だっ
た時よりも1日が短く感
じます。働いていた頃よ
り綴っているブログなの
で会社での出来事なども
ありますが今は専業主婦。
日々奮闘中です。(^o^)/
Newest Comment
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: