April 12, 2006

『BROKEBACK MOUNTAIN』

『BROKEBACK MAUNTAIN ?ブロークバック・マウンテン?』を観て参りました笑い

8fce11dd.jpg


ストーリー・・・
ワイオミング州ブロークバック・マウンテンで、羊の放牧をしながら、ひと夏を過ごすことになったジャックとイニス。
大自然の中で苦楽を共にするうち、いつしか2人の間には友情を超え、確かな愛が芽生えてゆく。
同性愛など言語道断だった1960年代、この関係が世間に知られれば、二人の命はない。
熱い想いをそっと胸にしまい、平凡な結婚をし、子供をもうけ、別々の道を歩むジャックとイニス。
しかしブロークバック・マウンテンで過ごした甘美な記憶はいつまでも消えることはなかった。
別れから4年、ついに再会を果たした二人は、互いの想いが少しも色あせていないことに気付き、密会を重ねるようになるのだった。

この映画を観て最初に目に付いたものは・・・ひつじキラキラ
しかも楽しくなるぐらいひつじさんがいっぱいいるじゃないの!!笑い
同性愛を受け入れられない時代の同性愛の話を観に行ったはずなのに、もうcoropyの頭の中は折り重なるように戯れ走る沢山のひつじ君たちでいっぱいになりました音符
でも何故かひつじの群れを見ると“アルプスの少女ハイジ”の子山羊を思い出す。
子羊の毛を刈ると子山羊にそっくりまるじゃない?
事実coropyは小さい頃、ひつじは毛を刈るとやぎになると思い込んでいたのでした汗
山羊という字にはきちんと羊という字が入っているから、あながち間違いではない・・・と勝手に幼少の頃の間違いを正当化してみましたにっこり
coropyにもかわいらしい時代があったのね笑い
・・・とだいぶ話が脱線しているので、戻しましょう汗

c94442f4.jpg


男同士のラブシーンを見て、嫌ーやめてぇ?と思ってしまう。
これは別に同性愛に対して反対しているのではなく、演技だと分かっていても、実際の彼らヒース・レジャーとジェイク・ギレンホールはノーマルな訳で、それを頭に残しながらこの映画を観るのはなんとも言えず・・・困った

小さい頃の心の傷と家庭を守って生きていく口数少ないイニスと、いいものはいい、悪いものは悪いとはっきりと自分の考えを持ち、自分の生きたいように生きていくジャック。
正反対な2人が、関係を持ち、1度は分かれるも、ジャックはイニスに会いに行く。
イニスはトラウマもあるけれど、責任感を持ち、そして世の中の目を凄い気にする。
そのせいか凄く冷静なところがあるけれど、思いのままに生きていくジャックは『年に2回くらいしか会えないなんて、それじゃぁ満足出来ない!』とちょっと女々しい部分も。
普通の男女の痴話げんかのような気さえした。汗

3c9a4e02.jpg


同じ女として見ていて辛かったのは、やっぱり自分の夫が同姓の男の人と激しいキスをしているところだった。
女との浮気ならまだしも、理解できない領域に夫がいて、そしてどうしたって太刀打ちできない相手。
女としてのプライドも今まで築きあげてきたものも、全て崩れてしまった。

見た目はそこまで酷くはないけれど、夫婦仲が上手く行かなくなってきたことを悟らせるかのようにアン・ハサウェイの髪の色が変わってゆく・・・

それにしても、ジェイク・ギレンホールの髭が似合ってないと思うのはcoropyだけでしょうか落ち込み

イニスもジャックも結局はゲイではなく、バイだったんですね!
それでも女性よりも同姓への愛のほうがたまたま強かったために、時代の中では上手く生きていけない状態に陥ってしまったというところでしょうか。

どんなにバイの役でも、どんなに夫に裏切られても、この映画がきっかけでヒース・レジャーとミシェル・ウィリアムズは一緒になったのは凄い拍手

最後の結末はとっても哀しいものだったけど、イニスはずーっとジャックと共に生き続けるのだと思う。

人気blogランキング
BS blog Ranking

at 11:48コメント(2)トラックバック(3) 
movie 

トラックバックURL

トラックバック一覧

1. 『ブロークバック・マウンテン』を観た  [ TV視聴室 ]   April 24, 2006 18:06
うーん。何だろう、この想いは。感動したのではなく、泣いたのでもなく、でも、やるせないというか、切ないというか。
2. ブロークバック・マウンテン(映画館)  [ ひるめし。 ]   April 24, 2006 20:08
はじまりは、純粋な友情の芽生えからだった??? CAST:ヒース・レジャー/ジェイク・ギレンホール/ミシェル・ウィリアムズ/アン・ハサウェイ 他 ■アメリカ産 134分 いや?あんな、はげすぃ?い男同士のキスシーンは初めて見たかも!? もっと性描写があると思ってたけ...
3. 『ブロークバック・マウンテン』 ☆今年36本目☆  [ honu☆のつぶやき 映画に恋して ]   May 12, 2006 07:32
『ブロークバック・マウンテン』 公式サイト:http://www.wisepolicy.com/brokebackmountain/原題:BROKEBACK MOUNTAIN製作:2005年アメリカ監督:アン・リー出演:ヒース・レジャー/ジェイク・ギレンホール/ミシェル・ウィリアムズ/アン・ハサウェイ/リンダ・カーデリ...

コメント一覧

1. Posted by BlogPetのまめぞう   April 26, 2006 10:32
ブロークとか、大きい大自然とか、広いワイオミングとか観て参りました
ワイオミングでジャックと、ストーリーとか観て参りました
ワイオミング州で大きいワイオミングとかしながら
coropyたちが、ワイオミングでマウンテンなどをバックしなかった。
2. Posted by BlogPetのまめぞう   May 03, 2006 10:15
coropyは、ワイオミングでブロークとか、大きいブロークとかをバックしなかった。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

coropy

始めましてcoropyです。
結婚してから社会人だっ
た時よりも1日が短く感
じます。働いていた頃よ
り綴っているブログなの
で会社での出来事なども
ありますが今は専業主婦。
日々奮闘中です。(^o^)/
Newest Comment
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: