May 31, 2006

『RENT』

『RENT ?レント?』を観て参りました笑い

cd734340.jpg


ストーリー…
1989.12.24?1990.12.24―ニューヨーク、イーストヴィレッジを舞台に繰り広げられる1年間の物語。
そこには、傷だらけの愛や夢を抱えた若き芸術家たちがいた。
ロジャーは、かつて人気ロックバンドの一員として活躍していたミュージシャン。
しかし、ガールフレンドの自殺と自身の“病気”によって精神的に打ちのめされ、今ではロフトの自室に引きこもりの状態。
階下に住むエキゾチックなダンサー、ミミ・マーキーズに惹かれるものの、彼女との恋愛に踏み出せずにいた。
ロジャーのルームメイト、マークは芸術と商業性とのバランスに悩むドキュメンタリー映像作家。
彼のガールフレンドのモーリーンは、自由奔放なパフォーマンス・アーティストで、最近マークを捨て、女性弁護士のジョアンヌの下へ去ってしまった…。
クリスマス・イブの夜。
彼らのロフトに遊びに来た、哲学教授トム・コリンズは、強盗に襲われたものの、後にソウルメイトとなるエネルギッシュなストリート・ドラマーでドラッグ・クイーンのエンジェルに救われる。
そしてもうひとり、ロフトにやってきた望まれぬ客―それは、家賃の催促にやってきた、ベニーだった。
彼はかつてロジャーやマークのルームメイトだったのに、資産家の娘と結婚し付近の土地の所有者となってからというもの、彼らに立ち退きを迫るようになった。
ベニーが言うには、彼は若き芸術家たちが自由に音楽や映画を作れるような、マルチメディア・スタジオを作ろうとしているとのことだが、それには“ある条件”があった…。

ミュージカル『RENT』を何度も観てしまうくらい、『RENT』好きなcoroy。
だから映画『RENT』すっごく楽しみにしていました。
ミュージカルの映画化というと昨年は『オペラ座の怪人』がかなり話題に。
何回かは忘れたけど、ロンドンに行って観るほど『オペラ座の怪人』が好きなcoropyはもちろん、DVD(コレクターエディション)を購入。
それと同じくらい『RENT』も好きでミュージカルでも観ているし、この映画のDVD化をかなり楽しみにしています。
みんなに観て欲しいのに、ミニシアター系なのが残念悲しい

2c5bd852.jpg


ミュージカル『RENT』のオリジナル版のメンバーが出演している今作。
それだけでも凄いことだし、『RENT』ファンのcoropyにはうれしいこと。
それに加えて、ミュージカル版の『SEASONS OF LOVE』を歌う場面から始まるところが、監督クリス・コロンバスの『RENT』に対する深い愛情を感じる。

『SEASONS OF LOVE』も好きだけれど、コミュニティーセンターで『LIFE SUPPORT』を歌うシーンが好き。
この『LIFE SUPPORT』の歌詞はとても短いのだけれど、とても意味の深い歌でお気に入り。

自分を信じて生き抜くだけ
後悔していると人生を逃してしまう
ほかに道はない
方法もない
あるのは今日という日だけ

7481a641.jpg


そしてエンジェルの葬儀のシーンで仲間達が語るシーンが感動です。
coropyは『RENT』の中で一番エンジェルが好き。
そんな彼女(彼)が死んでしまうのだから、もう泣かずして観られません悲しい
エンジェルはとて男らしいし、女らしい。
そして強くて誰よりも綺麗な心の持ち主。
誰もがエンジェルに惹かれずにはいられないそんな人物です。
決して明るい気持ちで終わるストーリーではないけれど、考えさせられるし、そしてパワーをもらう。
ミュージカルでは表情があまり見て取れなかったけど、生の声は最高。
反対に映画は細かいそれぞれの出会いや過去のこと、そしてキャストの表情がよく分かるところがいい。
もちろん11月のミュージカル『RENT』を観てきます笑い

人気blogランキング
BS blog Ranking

at 23:16コメント(0)トラックバック(1) 
movie 

トラックバックURL

トラックバック一覧

1. 「RENT」   [ don't worry!な毎日 ]   June 27, 2006 19:51
 劇場で見る映画は、久しぶりだ。 しかも私の好きな要素がつまっていたこの映画! 夢のような上映時間で、映画が終わってほしくなかった。  イーストビレッジの貧しいアパートが舞台。 家賃を払えない貧しい芸術家たちが暮らしている。 自分だけの表現をめざして...

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
livedoor プロフィール
始めましてcoropyです。
結婚してから社会人だっ
た時よりも1日が短く感
じます。働いていた頃よ
り綴っているブログなの
で会社での出来事なども
ありますが今は専業主婦。
日々奮闘中です。(^o^)/
Newest Comment
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: