September 27, 2006

『THE LAKE HOUSE』

『THE LAKE HOUSE ?イルマーレ?』を観て参りました笑い

d852ef5c.jpg


ストーリー・・・
シカゴの病院の医師であるケイトは、湖畔に立つガラス張りの家から引っ越すことになった。
家を出る時、次の住人に宛てて手紙を残した。
「郵便物の転送をお願いします。玄関の犬の足跡は元からありました」。
新しい住人アレックは、玄関を見たが犬の足跡はなかった。
しかし翌日、迷子の犬がやってきて、ペンキで足跡をつけた。
アレックは、このことをケイトに手紙で知らせる。数回の手紙のやりとりからアレックは、ケイトが2年後の世界にいることを知る。2人の不思議な文通は続き、やがて愛し合うようになる。


coropyは韓国版は観ていないのだけど、予備知識として、韓国版はレイクサイドではなく、シーサイドでそこに建っていた家の名前が“イルマーレ”ということを知ってから観ました。
“il mare”は海という意味。英語で表せば“the Sea”になるんですね!
だから今度はレイクサイドなのだから“il mare”ではなく、“il lago”ではないのかと思ったのですが、きちんと話の中でアレックとケイトが待ち合わせをする高級レストランの名前としてちゃんと使われていました。
とても人気のあるレストランということでしたが、実際にシカゴでも人気の“パーク・グリル”というレストランが使われていました。

17cd8a54.jpg


飼い犬の雌犬なのにジャックという犬がかなりいい味を出していました。
ケイトのチェスの相手をしていて、駒を動かしたい場所を聞くとちゃんと返事をしてくれるとってもかわいい犬でした。

話しが進むにつれて、ケイトとアレックはケイトは過去にジャックは進行形として会ったことがあることが分かっていきますが、ただ逢うだけでなく、キスまでしてしまった相手なのにケイトがたったこの2年の間に彼のことをすっかり忘れてしまっていたことがある意味不思議でなりませんでした。
なんておマヌケな女性でしょう汗

coropyはこの映画を途中から素直な目で観れなくなってしまいました。
というのは、始まったばかりの時にちょっとした事故がありましたが、そこでとても違和感を感じてしまったのです。
そして、映画の中盤で結末が読めてしまったのです。
結果、その予想は見事的中悲しい
そんなこと考えずに観れば結構いい話だったのですが、ちょっと残念。
やっぱり予想を裏切って欲しかった。

79a80adf.jpg


この時間軸のずれの生じている話というのは、必ずといっていいほど、疑問に思うことが多いものですが、やっぱりこの映画もそうでした。
あげたらキリがありませんので1つだけ!
ケイトとアレックにとっては、視点によってどちらかが現在形でどちらかが過去形か未来形になります。
その時、例えばケイトにとって過去の話の時は、ケイトにとっての現在形にアレックの姿はなく、アレックの時は未来からの情報を得てから現在を生きていることになる。
お互いが計画をたてないと逢えないというのに、なんで犬のジャックは時空間を旅できるのでしょう。(意味分かっていただけました?)

この作品である意味話題をよんだのは、キアヌ・リーブスとサンドラ・ブロックの12年ぶりの共演。
『スピード』依頼、お互いに連絡を取り合うほど仲がいい2人だけど、共演のはずがストーリーからも分かるように常に一緒にいるわけではないので、現場ですれ違うくらいであまり一緒にはいなかったのだとか。
ケイトとアレックの仲を地でいってます笑い

夏に『かもめ食堂』という映画を観ました。
その映画に使われたお店は今でもフィンランドに実際にあるそうです。
この『イルマーレ』でも実際にある場所を使っていました。
先にもあげたようにケイトとアレックが待ち合わせをするレストラン、ルーズベルト大学の図書館の閲覧室はアレックの父親の設計オフィスとして、ピカソの彫刻で有名なデイリー・プラザは、物語の鍵となる場所で使われていました。
なので、あのガラス張りの家も実際に家として使われていなくても(プライバシーなさ過ぎて家としては無理でしょう汗)、実在するものだと思っていたのですが、“透明性”が命のそんな家が実際にあるわけもなく、総勢100名、たった7週間で作ったものだそうです。
それなのにこれは飽くまでセットということで撮影終了と同時に取り壊されたそうです悲しい
ということで、ケイトとアレックが2年という時間差で辿った名所(シカゴ観光)はまわれても、このレイクサイドの家には行けないみたいなので、coropyがいうことではありませんが悪しからず!

人気blogランキング
BS blog Ranking

at 11:49コメント(1)トラックバック(4) 
movie 

トラックバックURL

トラックバック一覧

1. ★「イルマーレ」(2006)  [ ひらりん的映画ブログ ]   October 01, 2006 23:04
ひらりんお気に入り女優、チョン・ジヒョンちゃんが主演してた韓国映画のリメイク。 キアヌ・リーヴスとサンドラ・ブロックの「スピード」コンビの主演。 キアヌの恋愛ものは????と思ってるひらりん・・・ サンドラ・ブロックも若くないぞぉ・・・なんて、ちょっと...
2. 映画 イルマーレ  [ 美人手帳 ]   October 02, 2006 15:48
キアヌ・リーブスとサンドラ・ブロックの二人のかもし出す雰囲気・空気感は味がありました。キアヌもサンドラ・ブロックも1964年生まれなのだそうです。 孤独な二人というより、疲れてしまった中年の男女といった感じもしますが、キヌア・リーブスやサンドラ・ブロックが...
3. イルマーレ<ネタバレあり>  [ HAPPYMANIA ]   October 07, 2006 18:05
ちなみに韓国版は観てません今回、大きくネタバレしてますんで 鑑賞前の方は ご了承の上、ご覧下さいいくら平日に観に行ったからって 映画館が貸し切り状態なのは如何なもんでしょ。。。宣伝が弱い? うんにゃ タイトルが分かりにくい?「イルマーレ」 途中で分かる...
4. 『イルマーレ』’06・米  [ 虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映画 ブログ ]   November 01, 2006 23:39
あらすじ静かな湖の岸辺に建つガラス張りの一軒家。ケイト(サンドラ・ブロック)はシカゴの病院に着任することになり次の住人に郵便受けにメッセージを残し、引っ越した。そこへ引っ越してきた建築家のアレックス(キアヌ・リーヴス)は前の住人からの手紙を発見するが、...

コメント一覧

1. Posted by BlogPetのまめぞう   October 01, 2006 14:44
湖畔とか残した
シカゴで玄関と広いガラス張りや大きいシカゴとか、病院とか宛てて
足跡などします
シカゴで広い湖畔を転送したかったの♪

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
livedoor プロフィール
始めましてcoropyです。
結婚してから社会人だっ
た時よりも1日が短く感
じます。働いていた頃よ
り綴っているブログなの
で会社での出来事なども
ありますが今は専業主婦。
日々奮闘中です。(^o^)/
Newest Comment
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: