August 24, 2009

雨の旭山動物園

北海道旅行第3日目。

今日は早朝出発。

運転手は義妹の旦那様。

うちの主人は出発早々、腹減ったと言い、ランチボックスに手を出した。

何故か私の分まで取って、一緒に食べようという。

先に1人で食べると自分にだけ皆からの目が来るのを分かっているので、私は単なる巻き添えだ汗

10時頃『旭山動物園』に到着。

すでにもの凄い混んでいた。

お目当ては11時からのホッキョクグマのもぐもぐタイム。

少し時間があるので先にオランウータンを観に。

ちょうどその時、哀川翔を発見。

子供を連れて旭山動物園に来ていた。

義妹は哀川翔の前に行って『そいやー!!』って言ってくると行ってしまった汗

確かに近くに行って何か言っている汗

その後ホッキョクグマのところに行ったはいいけど、かなり混んでいて私たちの並んでいたところは、既にもぐもぐタイムに間に合わないと言われてしまったので、途中で並ぶのを辞めた。

その後トラやライオンを観に行った。

すると雨が降ってきたので、急いで義父と義母のいるテント下に避難した。

途中やみ始めたものの、またかなり強く降りだしたため、これではたいして見られないし、そもそも凄い混んでいるので足早に次の宿の札幌に向かうことにした。

3日目は失敗だと口々に言っていた。

遠い上に雨と混雑で楽しめず、往復で移動が長すぎ、子供たちも疲れてしまった。

本日の宿泊先は『JRタワーホテル日航札幌』

はっきり言って家族旅行で来るようなホテルではない。

完全に大人の世界。

子供連れなどいない。

しかもここにはスパが付いているのだけど、子供は入れない。

どうやら予約をとった義兄もここを勧めた義父も知らなかったらしい。

その為、主人の両親と私達夫婦は入れたものの、子供のいる兄夫婦と妹夫婦は入れなかった。

主人の札幌に住んでいる従妹と夜食事の約束がなければ、義母と私で子供たちをみて、その間に兄嫁と義妹に入って貰ったのだけど、時間もなく、帰ってきてからは部屋のお風呂に子供たちを入れそれからだと、そのスパが閉まってしまうので入れなかった。

このスパは身長が150cm位ないと入れないくらい深いお風呂があり、そもそも癒しの空間の為、子供が入れないのは頷けた。

その後、従妹と約束している『北の居酒屋 炙屋』へ子供たちを連れてゆっくり40?50分かけて歩いて行った。

途中2歳になったばかりの義兄の娘が抱っこしてくれないことにぐずり、立ち止まって歩かなくなった。

皆でそのまま置き去りにして、遠くからその様子を見ていたけど、またそのぐずり方がかわいいラブ

『かわいいラブ迎えに行ってくる』と義妹が迎えに行き、抱っこしてもらいながら、兄嫁に向かって『ママー待って、待って』と言っていた。

また義兄の娘(次女)が『喉かわいた。ジュースくれないと歩けない』とぐずり始めたものの、皆に却下された汗

でも結局歩いてくれないので、2歳の娘を兄嫁が抱っこして、乳母車に次女を乗せ歩くことになってしまった。

兄嫁は腰が痛いから抱っこはしたくなかったものの、ママでないと嫌がるので仕方がない悲しい

到着して、子供をみるテーブルと従妹夫婦とその他の大人たちのグループに分かれて座った。

注文の段階でバイトの女の子に会計は一緒でいいけど、注文は各テーブルでとって欲しいという内容のことを義兄が言っていた。

そうすれば出てきた料理をこれはあっちとかこっちとか言わなくて済むからなのは分かるのだけど…

傍からみて義兄は最初から言い方がきつかった。

『その注文の取り方でどの料理がどっちのテーブルだって分かるわけ?』と。

何度も同じことを言ってそのバイトの子を責め立てるので見かねた主人が義兄に言った。

『かわいそうだろ!バイトの子を責めたって仕方ないんだから。言いたいなら上に人間に言えよ』と。

そもそもなんで義兄はこんなに気が短いのだろう…

子供たちはだんだんと飽きてきてしまった為、走り回って大変なことに。

何故か各子供の親はあまり注意をしない落ち込み

案の定、店の人からもう少し静かにと注意を受けた。

ところが注意したところで静まるわけではない。

義妹は1回言えば分かるからとそれ以上は注意をしない。

何度も言うと嫌がるからというのが理由なのだけど、それって違うのでは…

結局義母に義妹が注意をされると、キレ気味に『先に連れて帰ってるよ』と。

ほんとなんでこの家族はすぐに切れるのだろう…困った


その後皆でタクシー3台で帰ることに。

とにかく疲れた1日だった。


db1b9f16.gif


at 23:00コメント(0)トラックバック(0) 
trip&entertainment | Relative

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
livedoor プロフィール
始めましてcoropyです。
結婚してから社会人だっ
た時よりも1日が短く感
じます。働いていた頃よ
り綴っているブログなの
で会社での出来事なども
ありますが今は専業主婦。
日々奮闘中です。(^o^)/
Newest Comment
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: