September 21, 2009

お墓参り

今日は私の実家の方のお墓参りです。

昨日家族にはあったばかり。

実家に泊まっている姉たちはそのまま両親と電車でお墓参り。

私はと言えば、主人が仕事の為、昨日はそのまま帰宅。

実家からはお寺まで1時間半位かかりますが、私の嫁ぎ先からはバスで行ける距離。

私は皆が到着する時間を確かめ、出発しました。

今日は5時に布団から出たので、時間がかなりあり一通り掃除をして、昨日駅前に置いた車をとりに出かけ、その後墓参りに。

三女の子供は初めてのお墓参り。

お墓を磨くのがやりたくてたまらないらしく、次女の娘と3人で洋服を濡らしながら必死にお墓の掃除をしていました。

順番にお参りを。

お供え物はカラスが食い荒らすので、帰る時に持って帰らないといけません。

甥っ子も姪っ子もお団子を食べるのを楽しみに手を合わせてお参りをしていたのですが、何故か三女の娘がかたくなに拒みました。

その瞬間私はこの子には何かが見えているのかしらと思ってしまったりして…

母親にお参りをしないとお団子は食べさせないと言われても拒否。

私達はテーブルに座りお先にお団子タイム。

5本入りのお団子が2パック。

食いしん坊の次女の娘は1本をすぐにぺロり。

気がつくと2本目に突入。

そこで姪っ子は次女に叱られることに。

どう見ても人数上、1人1本なのになんで2本目を食べているのかと。

『知らなかった、ごめんなさい。』と姪っ子は誤ったものの、食べてしまったものは戻ってこず…

でもギリギリ人数よりも団子の方が1本多かったので、2本食べたことは三女の子供には言わないという約束に。

泣きじゃくる三女の娘は、団子食べたさにどうにかお参りを済ませたみたいです。

父はお団子を食べなかったので、1本余りました。

三女の子供に勧めるもいらないと言うので、念のため次女の娘に勧めると3本目突入汗

その後ランチを食べに行くのに、3本も食べて平気なのか…

近くのファミレスに入り、三女の子供はそれぞれお子様メニューから好きなものを。

次女の娘はお子様メニューには目もくれず、大人用のメニューからグラタンを頼み完食。

姉は我が家に来たことのなかったので、寄っていくことに。

次女の娘は行きたいと大喜び。

三女の息子は、爺とヨーカドーでガチャガチャをやりたいので帰宅組。

最初三女の娘も我が家に来ることになっていましたが、ガチャガチャ情報を聞きつけ帰宅組。

すると遊び相手がいなくなった次女の娘は『私もガチャガチャしたい』と帰宅組。

結局次女と三女のみ我が家に来ることに。

女同士話し始めると止まらず、気がつくと時間が!!

膝の悪い母だけに夕食作りをさせてはと早めに姉たちは帰ることに。

私の運転する車に乗ったことがない姉ですが、長女の運転よりは安心感があると、私が駅まで乗せていくことになりました。

その後の私は大忙し。

お風呂を沸かし、片づけ、主人の夕食作りへ。

祝日って帰ってくるのが早いのよ。

とはいっても普通のサラリーマン並みですけど。

f9d37085.gif


at 20:49コメント(0)トラックバック(0) 
Ordinary days 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

coropy

始めましてcoropyです。
結婚してから社会人だっ
た時よりも1日が短く感
じます。働いていた頃よ
り綴っているブログなの
で会社での出来事なども
ありますが今は専業主婦。
日々奮闘中です。(^o^)/
Newest Comment
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: