October 19, 2009

広島市内観光

これは『広島へ』『岩国市内観光』『夜の厳島神社』『宮島観光』の続きです。

昼食後、しばしお土産屋さんを見ましたが

お腹がいっぱいでポカポカと気持ちよくで眠くて眠くて仕方ありませんでした。

今朝は温泉に入りたかったので5時半起きだった為尚更です。

宮島桟橋から昨日とは違い遊覧船に乗り世界遺産航路を通り

広島市内に行きました。

広島市に入るまでは高速で運転されていた為

行ってしまえば単なる移動。

その為、私以外にも半分くらいの人たちが

疲れて寝ていました。

気がつくと広島市内に着いており

半分の人が船上に出て景色を楽しんでいました。

全員が一度に船上には出られない為、私達は後半。

ちょうど代わった後に船上から広島原爆ドームが見えました。

c2735669.jpg


風が気持ちよく目覚めたばかりの私にはちょうどよく気持ちよかったです。

元安桟橋に到着し、平和記念公園を通り、

『広島平和記念資料館』へ歩いて向かいました。

原爆の惨さを目の当たりにし、悲しくなりました。

特に外国人観光客の人たちは、目に涙を溜めている方もいました。

沖縄にも行ったことがありますが長崎には行ったことがありません。

私は長崎に原爆の落ちた8月9日生まれなので

いつか1度は長崎を訪れてみたいと思っています。

その後バスに乗り観光予定でしたが、

みんな既に疲れていたので、広島城は横を通るだけにしました。

そして広島駅へ。

予定より30分以上早く駅に到着し、お土産を購入。

バスガイドさんが美味しいと教えてくれたお好み焼き屋へは

まだ昼食を食べてそんなに経っていなかったので食べられませんでした。

ところが一緒に行っていた方々は、義両親と私達夫婦を抜かして

全員お好み焼屋で食事をしていました。

恐るべし胃袋汗

新幹線へ乗り4時間かけて帰りました。

私達がお好み焼を食べていなかったからと、

一緒に同行していた方が買ってきてくれていました。

温かくてとっても美味しかった。

日頃はどちらかというと作るのが簡単な大阪風お好み焼きを

食べていますが広島風もいいですね。

長旅(?)を終えかなり疲れたというのが感想です。

70歳になる義父はメンバーでは若い方。

80歳の方もいる。

若い私達がこれだけ疲れるのだから、

お歳を召した皆さんはかなり大変だったのでしょう。


↓来年は是非優しい旅行を。頑張ったお年寄りにワンクリック

68a39e34.gif


at 23:53コメント(0)トラックバック(0) 
trip&entertainment 

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
livedoor プロフィール
始めましてcoropyです。
結婚してから社会人だっ
た時よりも1日が短く感
じます。働いていた頃よ
り綴っているブログなの
で会社での出来事なども
ありますが今は専業主婦。
日々奮闘中です。(^o^)/
Newest Comment
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: