October 25, 2009

オニオンベーグル

今日は朝からパンを作りました。

昨日の夜主人が

『手作りピザはいつ頃作ってくれる?』

と私に言ってきた。

明日が日曜日だからこそ主人が言ってきたのだと思った。

『明日日曜日だから夕方までに材料を買って明日の夜作るよ。』

と言うと、

『朝じゃないの?』と汗

さすがに夕食を作っている時だったので材料を買いに行くのは無理。

仕方ないので『明日はピザは無理だけどパンなら』と約束をした。

で今朝からパンを作ることになった。

ただ私の強い味方ホームベーカリーが生地を作ってくれるのでちょっと安心。

今回はオニオンベーグルを作りました。

eaa2587f.jpg


毎度のことながら私は写真をとるのを忘れ、先に食べてしまった困った

ので、8個作ったうちの残った2個を写真におさめました汗

次の材料で作ることが出来ます。

強力粉           170?
薄力粉           80?
フライドオニオン(市販品)  10?
ドライイースト       小さじ2
塩             小さじ1
砂糖            大さじ1と1/2
卵(Mサイズ)        1/2個(約25?)
ぬるま湯          110?
バター           10?

完全手作りと違ってホームベーカリーで生地づくりをしたせいか

フライドオニオンが上手く混ざっていないように感じました。

写真の2つはそうでもないですが、

中にはやたらと多いもの、割れば中には入っているけど

見た目上はプレーンベーグルに見えてしまうものもありました。

面倒くさがらずに発酵後、簡単に手でこねればよかったかしら悲しい

それでも味は自画自賛ですがもっちりで美味でしたキラキラ

焼きたてを食べるのもいいけど、

ベーグルはちょっとトースターで温めてから食べるのが好きラブ

何種類か具を挟んでベーグルサンドにして食べました。

それにしても朝食からベーグルサンド4つを食べる主人はやっぱり食べ過ぎ?

私は2つ。それでもかなりお腹がいっぱいになりました。

あっ、大きさはパン屋さんに売っているものよりも若干小ぶりです笑顔



↓写真よりも食欲の方が勝った(?)私にワンクリックを
bff096c0.gif


at 23:45コメント(0)トラックバック(0) 
recipe&cooking 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

coropy

始めましてcoropyです。
結婚してから社会人だっ
た時よりも1日が短く感
じます。働いていた頃よ
り綴っているブログなの
で会社での出来事なども
ありますが今は専業主婦。
日々奮闘中です。(^o^)/
Newest Comment
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: