at my office

August 26, 2005

今日も暇です。汗
台風も去ったことだし、少しくらい忙しくなると思っていたのに全くもって暇暇暇ぁぁ?落ち込み
とは言っても堂々とおしゃべりも出来ないから、向い合せで座っている人とメール交換をしています。

その人は先日バリ島に行ってきたんだけど、向こうで知り合った友人(バリ人)の仕事の手伝いもしてきたみたい。
日本人スタッフが日本に帰っちゃったから、日本人からのメールの問合せの漢字が読めなくて困っていたみたい。汗

その人は日本に帰ってきてからも、この今暇な会社で、漢字で送られてくるメールをローマ字になおしてバリの友人に送り、返信されてきたローマ字をまた正しい日本語になおして問合せの返信メールをしているみたい。

なんだか楽しそう!音符
ギャラはないけど私にもその仕事回して欲しい。
この暇な時間を過ごせるならぜひやらせてって感じだよ!笑い


人気blogランキング
BS blog Ranking

at 15:10コメント(2)トラックバック(0) 

August 24, 2005

会社に着くと気分が悪かった。
暑いのに寒気はするし、変な汗をかいていた。
貧血というよりは、酸欠みたいな感じ!
生欠伸ばかりしていて、だるかったし。困った
そもそもcoropyが貧血で倒れることはまずないだろう汗

ところが午前中もあと1時間という時、突然仕事が忙しくなり時間との戦い状態。
そして12時になりお昼を迎え気がつくと、気分の悪さはどっかにいっていた。
映画に行こうと思っていたから、体調の悪さで諦めていたけど、復活笑い

よくよく考えるとどんなに体調が悪くても、会社が忙しかったり、客を目の前にすると体調が治るというのはホテル業の頃からのものだ。
まぁ、帰るまでどうなるかは分からないけど、映画に行けますようにすいません


人気blogランキング
BS blog Ranking




at 16:30コメント(0)トラックバック(0) 

August 23, 2005

会社の昼休み垢すりの話になった。
なぜ韓国では皆、垢すりをしてくれる女性が黒いセクシー下着姿なのだろう汗
ある人は、韓国で垢すりをした時、やっぱりセクシー下着を身につけた女性が担当で、何故か指示どおりにうつぶせになったり横向きになったりしているのに、その都度いちいちお尻を叩かれるのが気になったのだという。
言葉の壁があったにせよ、きちんと指示された通りに動いているのにもかかわらず、動いたあとにとってつけたかのように尻叩き落ち込み
『パーン』と叩かれる。笑い

『はい、横向いて!』 パーン音符
『はい、うつぶせになって』 パーン音符
『はい、反対向いて』 パーン音符

最後まで店員に尻叩きについて言えずに終わり、今に至っている…汗



人気blogランキング
BS blog Ranking

at 23:25コメント(0)トラックバック(0) 

August 17, 2005

今日から会社再開です。
でも取引先のほとんどが明日からのため、今日は発注がなくて暇で暇でしかたありません。落ち込み
仕事中にブログを書き込めてしまうなんて…
普段ならいくら暇でもあり得ません。
あと3時間もあるよ…悲しい


人気blogランキング
BS blog Ranking

at 14:27コメント(1)トラックバック(0) 

August 10, 2005

昨日に引き続き忙しかった。
12日から夏休みの為、11日の配送日までに届くよう注文をしなくてはいけない業者からFAXが殺到した。
その締め切りは今日の午前中!!
それなのに、仕事始まる前の朝礼で昨日の注文数が多かったため、『明日着はもうほとんど無理みたいです。すぐには着日の返事はしないように!』と言われた。
まだ始まっていないのに荷物を運ぶ物流から待ったがかかってしまったのだ!
前途多難・・・
何も考えるのはやめようと思った瞬間だった汗



人気blogランキング
BS blog Ranking

at 22:10コメント(0)トラックバック(0) 

July 26, 2005

今日は凄い台風だっただけあって、会社は仕事が終わった人から15時には帰っていいことになっていた。
でも私の東京チームはあいにくの雨にも関わらず、有給で1人休みだったから、それなりに仕事が沢山あった。
17時には他の地域担当の人たちは皆帰った後で、東京チームの私とあとの2人は17時を過ぎても仕事をしていた。

社員さんが『台風で電車が動いていないといけないから、帰ってもいいよ』と言ってくれたけど、私が1番会社から近いし、申し訳なくて終わるまで最後まで仕事をして帰った。
そもそも私は徒歩とタクシーを含めれば9通りの帰り方が出来るから、電車がどれか止まっていても何気に家に辿り着ける。
それを考えると地元ながら交通の便がいいと思った。
JRの最寄駅は違う線で2駅あるし、りんかい線でも、京急でも、東急でも、地下鉄でも、モノレールでも帰ることが出来る。汗

そんな私が電車よりも心配しなくてはいけないことは、家の前の道路が浸水しているかどうかだ。
その道路は見た目に反して水はけが悪く、しかも坂の下で目の前は川だ。
今までにも何度も川があふれて道路が湖と化したことがある。
だから電車で最寄駅まで帰れても、家の前の道路に出る最後の角を曲がった時に、道路が湖でなければいい。
もし湖状態だったら、坂の上で靴を脱ぎ、パンツもしくはスカートをまくって家まで行かなくてはならない。

この話を聞いた後、車で家の前まで送ってくれた友人の誰もが、口を揃えていうことは『本当にこの道路が・・・?』と驚く!
ホント、見た目に反して溢れるんです笑顔


人気blogランキング
BS blog Ranking

at 23:55コメント(0)トラックバック(0) 

June 16, 2005

今の会社で働き始めて約3ヶ月が経つけど、忙しかったこともあって歓迎会をしていなかった。
自ら歓迎会というとなんだか変だけど、今日は私と私の後に入った2人、合計3人の歓迎会だった。

そもそも今日が歓迎会だなんて私は知らなかった。汗
社内メールを見てみんなは前から今日が歓迎会だと知っていたけど、何故か私だけ届いていなかった。
というより、届いているはずのメールが何かが原因で届いていなかった。
歓迎会だけでなく業務の連絡も着ていなかった。悲しい

今日の朝礼で課長が『今日は○○さん、△△さん、□□さんの歓迎会です』と言ったから分かった。
思わず隣にいた社員さんに『えっ?誰の?』と訊いてしまったくらいだ落ち込み
明後日結婚式に出席するから、今日はその買い物にでも行こうと思っていた私は、下手すると主役なのに『じゃ、お疲れ様でした』と帰っていたことになる汗

場所は、会社から歩いて10分位のところにある中華レストラン。
見た目地味な料理が始めは続いていたけれど、これが食べるとうまーい!!
ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

アルコールが入ってくると各々のしゃべりが滑らかになってくる分、不倫だの、お金で女を買っただの滑らかになりすぎる人もいた笑い
その中でも“この人が?”と思う人が1番そういうことをやっていたのだから驚き!!困った
そういう彼も今では奥さんの写真を財布に入れて持ち歩いている。
あまりにも滑らかになりすぎたその人を明日みんなは直視できるだろうか…笑顔

at 18:30コメント(0)トラックバック(0) 

March 30, 2005

今日はいつも私に仕事を教えてくれていた人が有給をとっていてお休みだった。
代わりに50代くらいのHさん(♂)が教えてくれた。

Hさんは私に色々と指示を出しながら、『じゃあ、そこにペケ入れて!』と一言!
≪ペケ?ペケって何?≫と思いながら、Hさんを見ると『これこれ!』といってある場所を押した。
私は≪あぁ、ペケね!≫と思いながら、またHさんの指示どおり操作をしていた。
するとHさんは『じゃあ、そこにペケペケ15』とまた一言。
一瞬≪ペケペケ15?≫なんて思ったものの、すぐに最初の“ペケ”を思い出し、≪あぁ、ペケペケ15ね!≫と思って私は“ペケペケ15”と入力した。

そう、この“ペケペケ15”の“ペケ”とはアルファベットの『X(エックス)』のこと!
『×(バツ)』を“ペケ”っていう人たまにいるけど、そうゆうこと!

このおかげで私は帰宅後も“ペケペケ15”が頭から離れない!汗
これから先も『XX15(エックスエックス15)』というコードを使う時、私の頭の中では必ず“ペケペケ15”がこだましてしてしまうのだろう。笑い

at 23:18コメント(0)トラックバック(0) 

March 28, 2005

就職してから3回目の出勤。
土日を挟んだからせっかく習ったところを忘れてしまったのではないかと心配だったけど、身体が覚えていたようで、この業務にはこのコード、こっちの業務にはこっちのコードというように、PCを使いながら指が勝手に動いてくれたから良かった笑い

初日は『質問ある?』と言われても、分かっていないから質問さえ分からない状態だったけど、流れを掴んできて徐々に自分の理解できていないところが分かってきた。音符
習ったことを家でノートにまとめてみたんだけど、実際に端末がないと細かいところを思い出せなくて、なかなかはかどらない汗
それでも明日何を質問すべきなのかは分かってきたからちょっとは進歩かな・・・

でも今私の1番の心配というか不安は、教えてくれている人が4月から他の営業所に行ってしまうこと。
そんなに長い期間ではないけれど・・・
でも4月いっぱいで仕事も辞めてしまうみたいだし!
この人を除き4人が元々東京に研修に来ているそうで、来月からは千葉みたいなんだよね汗
ちょっと、あと3日だよ困った汗

at 23:55コメント(0)トラックバック(0) 

March 25, 2005

今日はマンツーマンで仕事を教わることが出来た。笑い
する仕事はそんなに難しいことではないし、慣れが肝心!
FAXで送られてきた受注をパソコンに打ち込む仕事なのだけど、送ってくる会社によって書き方等が異なる為、何をどこにどう打ち込むのかの区別がつかない。
数をこなして感覚を掴むしかなさそうだ。
業務コードを覚えないと、そもそもダメだダメ

この仕事で1番困ったのは電話!
以前の仕事で電話業務は当たり前のようにあったけど、まだ会社の仕組み自体をよく分かっていないから、電話で何を言ったらよいのか分からない。
しかも先方はなれている人でも、聞きなおさないといけないくらい、早口で内容よりも相手の名前が聞き取れない。
どういった会社と取引をしているのか分かれば、少し聞き取れなくてもどうにかなるけど、そもそも何も分かっていない私にはまず無理。撃沈だった。悲しい
どちらにしても慣れが肝心!2日目だし、いいことにしよう。汗

at 23:30コメント(4)トラックバック(0) 

January 31, 2005

今日会社を無事退職しました。
やってみると退職手続きってそんなに大変じゃないんだなぁ・・・笑顔
私よりも人事が大変なんだね汗

勤務最終日に会えなかった人にも挨拶できて良かった。
今日ビックリしたのが、すぐ上の結婚した姉から『今日で仕事終わりだね。ご苦労さん』メールが届いたこと。
私には姉が3人いるけれど、あとの2人には何も言われなかったのに・・・
1人なんて電話は着たものの別件だったし汗

今日は会社帰りに、私の他に退職したバイトさんの送別会に出席してきました。
バイトといっても私が会社にいるよりも長くバイトをしていた人!
しかも妊婦で臨月だというのに今日までキッチリバイトをしていたんだからまた凄い。
私もお世話になったから出席できて良かった笑い
帰りは私と彼女は会社の人に自動車で送ってもらいました。
何気に近所に住んでいて、彼女はいつもチャリンコ自転車でうちの前を通るらしい笑い
『これからここを通る時は○○さん(私)を思い出すねウインク』なんて・・・
ありがたやぁぁ悲しい

at 18:00コメント(0)トラックバック(0) 

January 26, 2005

とうとう今日は退職の日です。それなのに朝から雪が・・・
お世話になった方にお菓子を買ったのだけど、関連セクションが多すぎて持ちきれず2日間に渡って会社にお菓子を持っていった。
その2日目の今日、両手が塞がっているというのに、傘をさして会社に行かなければならなかった落ち込み

朝から勤務は順調に進んだ。
昨日から挨拶まわりを始めたのだけど、席を外していて私に会うことが出来なかったという人達が、私から改めて挨拶に行かなければならないのに、皆さんこちらに出向いてくださいました。すいません

私が今のセクションに来た時から一緒のマネージャーからは、熱い炎そしてかなりおもしろいお言葉をいただきました。
そして今日、お休みのYさんがわざわざ私の退職の為に会社に来てくださいました。
途中『Yさん今日会社に来ているらしいよ!』という、私を驚かず前に耳に入ってしまうハプニングがあったものの、突然の背後からの登場にかなり心臓はバクバクでした。困った

業務も残り2時間という時に、会社始まって以来の大ハプニングが発生した。
その対応におわれ、私と会社の人達は駆けずり回っていたのだけど、それも落ち着いた頃、挨拶まわりの続きをしようと靴を脱いで上がるセクションに行ったら、その駆けずり回っていたせいで、足の指から流血していることに気がついた。
薬指の爪からとその爪が隣の中指に刺さって私の足は血だらけだったドクロ
そんな状態でも痛くなかったから、靴を脱ぐまで全く気がつかなかった自分に唖然とした困った

周辺セクションでハプニングの後処理の為にバタバタしていたこともあり、我が支配人に挨拶が出来ずに時間がドンドン過ぎて行った。
やっと挨拶した頃にはみんなに『散々な最終日になったね汗』と言われたものの、私的には絶対忘れられない1日になったので全然OK!笑い

花束をいただき、驚いたのと同時にかなり内心ジーン悲しいときていた私は、それを堪えて笑顔を作ってしまいました。笑顔

その後、同期のS子とジョッキに行って、最終電車で帰ったのだけど、私の1日はまだ終わってはいなかった。 続きを読む

at 23:52コメント(0)トラックバック(0) 

January 22, 2005

退職まであと10日をきった。汗
勤務の回数は今日を入れて4回。
お世話になった社員の方達への挨拶回りはもちろんのこと、自分についてくれている顧客への挨拶もしなくてはならない。

そんななか、今日はホテルに着くといつも真っ先に私のところへ来てくださるゲスト2組の宿泊があった。
どちらも年末年始で宿泊があったものの、年始そうそう退職話をするわけにもいかず、今日お会いできて良かった。笑顔
1組はご夫婦で、とても残念がってくださり、『明日またお話をしましょう』とおっしゃってくださった。
ご旅行中だというのに、私の為に時間を作ってくださるお気遣いがとても嬉しかった。笑い

もう1組は夫婦と2人のお子様(男の子)で、到着時に辞めることを言ったのだけど、その時奥様は買い物でいらっしゃらなかった。
それなのに、その後家族揃って挨拶に来てくださり、お子様のお兄ちゃんに『今までお疲れ様でした。辞めてしまっても元気で頑張ってください』とケーキをわざわざ買って来てくださった。
そのお心遣いが素直に凄く嬉しかった。笑い

毎週宿泊に来てくださる顧客の1人は体調を崩して入院してしまった為、『来週で最後なんです』と言うつもりが、先週も今週も会えずに、結局会わないで終わってしまう。
ただ今日退院したみたいなのでちょっとホッとしている。笑顔
お手紙手紙をご夫婦にそれぞれ残すつもり。

小児科のお医者様でもう年齢的にも大変とのことで、去年の夏から隠居生活をしているおじいさんも、体調を崩してから何度か入院をして退院後も、暑すぎたり、今みたいに寒い日は外出を控えている。
その為、最近いらっしゃっていなかったものの、最近私のお休みの時に一度顔を見せに来てくださった。
でも退職の話はしていない為、おそらくもうお会いしないで終わりそう。
やっぱりお手紙手紙を残すことにした。

私はやっぱり接客が好きだから、社員に挨拶回りをしている時よりも、ゲストに退職の挨拶をしなくてはならないことが1番悲しかった。悲しい

出来るだけ多くのゲストにお話をして、お礼を1つでも多くしたいと思った。
あと残り3日。とりあえず、仕事頑張ります。力こぶ

at 19:00コメント(0)トラックバック(0) 

January 14, 2005

明日で今シフトが終了し、16日から来シフトに突入します。
シフトが今日発表だったんだけど、あと明日を入れて残り8日間となりました笑い・・・悲しい
26日が仕事おさめなんだけど、何故か私が名付けたくまのプーさん似のKさんとは17日が最後であることが発覚困った
とりあえず、今日夜勤でいたからプーさんにはそのことを告げ、『17日で最後ですよ』アピールをして帰って来た。
ありがたいことに、いろんな人達が“辞める前に”、“仕事辞めたら”、“送別会として”呑みに行こう乾杯と誘ってくれます。
入社早々同じ部署だった先輩と結婚した私の同期は、友達がみんなシフトで動いている人達だから、時間が合わず、2人の子持ちということもあってなかなか遊べないらしく、私が会社を辞めると知ると、すぐに『遊んで!』と連絡メールがきた笑い

そういえば今日、後輩(新入社員)と話の流れで貯金お金の話になって、私の同期の男の子に『お前貯金ある?』と聞かれたみたいなんだけど、そういう同期は貯金があるのかと思ってその後輩に、『○○(私の同期)は貯金あるって?』と聞くと、『そろそろ俺も貯金しないとヤバイ困った』って言っていたと教えてくれた。
何故こんなことを聞いたかというと、その私の同期は2、3年前に、私にも、その他の同期にも『貯金ある?』という質問をしてみんなに『あるよ』と答えられ、やばさを感じて真面目に貯金をすると決意したはずだったのに、あれから2、3年経った今も結局貯金がないらしい。汗

まぁ人それぞれだけど、あまりにも決意が弱いというかなんというか笑い

at 23:58コメント(0)トラックバック(0) 

December 19, 2004

今日仕事が終わって帰ろうとした時、同僚に『いやっ!なに?どうしたの?おでこから血が出てるよ!!困った』と言われた。汗
おでこにあった吹き出物らしきものを引掻いてしまったのか(覚えがないけど)血が出ていた。
実際自分で見るまでは、チョコッと血が出たくらいで、たいしたことはないと思っていたのに、鏡を見てビックリびっくり
おでこから下に向かって3?4cm位の長さで血が流れているではないの!ドクロ
いつから流れていたのか・・・
それまで普通にゲストの前で接客をしていたのに誰も指摘をしてはこなかった。

ティッシュで押さえるも血はいっこうに止まらず、女子ロッカーに向かう途中にあるハウスキーピングのオフィスでバンドエイドをいただき、着替えて帰るまでの間だけ、おでこにはっておいた。

実はここまで酷くはなかったものの2、3年前にも、前副総支配人のAさんにおでこから血が出てると言われたことがあった。
しかもその時の言い方が『○○さん(私)、デコ血』と一言汗
2、3日後、『○○さん今日はデコ血じゃないね!笑顔』と言われ、私はデコ血娘となってしまったのだった。

皆さん、デコ血には気を付けて下さいねウインク


at 23:10コメント(0)トラックバック(0) 
livedoor プロフィール
始めましてcoropyです。
結婚してから社会人だっ
た時よりも1日が短く感
じます。働いていた頃よ
り綴っているブログなの
で会社での出来事なども
ありますが今は専業主婦。
日々奮闘中です。(^o^)/
Newest Comment
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: