music&book

October 08, 2006

今日は品川区長選挙でした。
住民票を移していなかったので、coropyはまだ品川区民ということで、投票してきました。
ん?誰が当選するのでしょうか・・・

家の近くにこれといって大きな書店がないので、ついでに有隣堂に行って来ました。
先日観た映画『手紙』の原作本が文庫化されました。

5322b6c9.jpg


今月6日に発売したのですが、かなり広い場所を使って山積みされていたであろうこの『手紙』は、発売2日目にして2冊しか残されていなかったのです。
単行本の時点でかなりの売り上げだったみたいだけど、これは映画もかなりいいとこまで行くのではないでしょうか・・・

人気blogランキング
BS blog Ranking

at 23:44コメント(0)トラックバック(0) 

March 21, 2006

今日、お墓参りに行ってきました。
家族揃って行くのがcoropy家の慣わしのようになっています。
その帰りに姉と『全日本医家管弦楽団 定期演奏会』を観て参りました笑い
指揮は森口真司さん、ヴァイオリンは大谷康子さんで、楽団自体は医家というだけあって、皆病院関係の人達からなる楽団でした。

coropyは何故かいつも演奏よりも指揮者が一番気になります。
特に指揮者のあの動きが!!
右行ったり左行ったり、腰を低くしてみたりと見ていて飽きることはありません。

でも今回、coropyの一番目を惹いたのは、コンサートマスターの後ろでバイオリンを演奏している一人の男性の脚の動き音符
coropyの姉も指揮者が気になると休憩時間に言っていたけれど、その男性の脚の動きがなんともおもしろいと伝えると、後半の演奏はずーっとその人の脚に注目譜面
リズミカルに演奏しているそんな時、右足が12時のところから時計回りに6時のところまで弧を描きながら動く。
興奮したその人は身体を動かしならがら演奏して、そしてまたここだというところで脚が動く!
もはや演奏を聴くどころではありませんでした汗

ヴァイオリンソロの大谷康子さんも演奏途中に、自分のソロがくるまでの間、両手を完全にヴァイオリンからはずして、無意識だとは思いますがあごのみでヴァイオリンを挟み、そのまま静止すること数分!
ヴァイオリンを弾いたことがないので分かりませんが、素人目から見ると、それがもの凄い妙技に見えてくるんですキラキラ

そして最後の演奏が終わったとき、例のヴァイオリンの男性は、他の誰もやってはいないのに、これもまた無意識なのか、足でバタバタと聴衆が拍手をする中、足で拍手(?)をしていました。

オーケストラって毎回思うのが、最後指揮者とソロで演奏した人が舞台の袖に下がると、5秒もしないうちにまた現れて、そしてまた下がり、そしてまた現れるを、かなりの回数繰り返す。
これはミュージカルで言うところのカーテンコールなのかもしれないけど、なんかその動きが妙に気になる。

オーケストラの演奏を聴きに行った割に、全然関係のないことばかり語っておりますが、演奏ももちろん素晴らしいものでした。
でもやっぱり収穫は、2つの妙技を見て帰って来れたことかなぁ・・・笑い

人気blogランキング
BS blog Ranking

at 23:23コメント(1)トラックバック(0) 

September 25, 2005

お風呂から上がってテレビをつけたら、Backstreet Boysの特集をやっていたキラキラ
今度一緒にコンサートに行く友達にメールで知らせようとも思ったけれど、さすがに2時過ぎていたのでやめた汗
あいかわらずNickはオデブだし・・・
なんだかSMAPの誰かさんを髣髴させる。
(ファンの方(*_ _)人ゴメンナサイ)

1番私を驚かせたのは、AJ。
キャップをとったAJを見て一瞬、『とうとうAJ、頭が・・・キラキラ』と思ったけれど、よくよく見たらツルツルになってしまったのではなかった。
侍カットとでもいうべきか・・・
サイドは黒で、侍の前額部の髪を月形に剃った部分を金髪にして、髻(もとどり:剃った部分にのせる毛束)を黒くし遠くから見たら侍カット!
一瞬髻が見えなかったからかなり焦った汗
日本人からしてみれば、何故そんな髪型に・・・落ち込みと思うけれど、侍好きなAJにとってはきっとお気に入りに違いない悲しい
前回、日本でコンサートをやった時に、刀を購入していたくらいだから・・・
1月のコンサートでのAJのヘアスタイルが楽しみ笑い

人気blogランキング
BS blog Ranking

at 02:40コメント(0)トラックバック(0) 

September 01, 2005

Backstreet Boysのコンサートのプレオーダーに先日申し込んで見事GETです笑い音符
親友と私の4人で申し込んで全員が当たったんだけど、そんなにいらないので1人を残してキャンセルしました。
プレオーダーに申し込む時、私が当たりますようにとお祈りをしたのが良かった(?)のかなぁ笑い
とはいっても、みんなにはこのお祈りは○○(私)の“呪い”と言われました落ち込み
しどい・・・悲しい
まぁ、その“呪い”も効果覿面ということで良かった良かった笑顔
いつでもこの“呪い”が必要な時は言ってって感じウインク
あぁ、来年の1月が楽しみだわぁ?ラブ


人気blogランキング
BS blog Ranking

at 01:48コメント(0)トラックバック(0) 

July 17, 2005

私は18歳の時からバックストリートボーイズのファンだったんだけど(もう10年・・・)、ファンのくせに先月発売したCDのことをすっかり忘れ、今月映画を観に行った時に、タワーレコードに入って発売日が過ぎていることに気がついた。落ち込み
しかも、みる限り、どこにもそのCDがない困った
仕方なく、映画の後、地元の午後11時までやっている新星堂に行って残り1枚のCDをGETした汗

そのCDを買ったことに満足して、今日まで開けてすらいなかったのだ。(ファンのくせに・・・落ち込み
そして今日、無事開封笑い
ところが昨日から泊まっている姪っ子に色々なことで質問攻めにあい、私の音楽鑑賞は10分で幕を閉じることになった悲しい

そしてどっと疲れた私は、酷い頭痛に悩まされ、CDを聴くどころか、映画にすら行けず寝てしまった。
明日こそ映画に・・・炎

人気blogランキング
BS blog Ranking

at 13:26コメント(0)トラックバック(0) 

March 08, 2005

先日観た映画 『THE NOTEBOOK ?きみに読む物語?』の原作である小説を買ってしまいました。笑い
23a602ad.jpg
先に映画をみたこともあって、映画とは話の進み方が違うものの、小説を読みながら映像が頭に浮かんでいつも以上に速いペースで読み進んでいくことができました。
ただ、読んでいる場所がお風呂の中のため(いつものことだけど・・・)、今日は最後にお風呂に入ったわけではなかったから、途中まで読んで上がってきました。
いい加減温泉上がらないと怒られるし・・・
時計を見たらあと少しで2時間経とうとしているし・・・

ということで、これから続きを読み進めようと思います。
とりあえずいいところ過ぎて読み終わらないと寝られないから汗

at 23:47コメント(2)トラックバック(0) 

December 13, 2004

年に何回か『本を読みたくてしょうがない症候群』が私を襲うことがある。
今がまさにそれ!本
読みたければ読めばいいのだけど、本だってただじゃないし・・・
いつもまとめて買い過ぎるから、私の場合(世間の人もだとは思うけど)本屋に行く時は注意が必要。
前回は夏だったかな。
?10,000分位本を買って、結局1ヶ月どころか半月も経たないうちに読み終えてしまって、またうずいてくる。
だから私の場合極力本屋には行かないようにはしているのだけど、少し前に会社の人に『電車男』を借りて読んでしまったものだから、またまた何かが読みたくなって先日は『モーセを愛した女』を読んだ。

よく出てくるモーセの時代はラムセス2世の頃が背景になっていることが多いんだけど、これはそれよりもだいぶ前の時代を背景にしているから、今まで読んだモーセやエジプトの話と若干ずれがある。
あれだけ時間をかけたのに、終わり方があまりにもあっさりしていて、私的にいまいちだった。悲しい

読み始めると止まらなくなるからずっーと読まなかった本があるんだけど・・・
今回そのうちの一つを買ってしまった。
それはサラ・ウォーターズの『半身』
しかも既に次のために(?)買おうと思っているのが、同じくサラ・ウォーターズの『荊[いばら]の城 上・下』

でもって、ダン・ブラウンの『ダヴィンチ・コード 上・下』と天童 荒太の『永遠の仔 1?5』
もうかなり前に読み終えている人は多いかもしれないけど、これって面白い?
なんかもう気になっちゃって気になっちゃって!!笑顔

私の本読みたい症候群はまだまだおさまりそうにないや!汗

at 18:41コメント(2)トラックバック(0) 

December 08, 2004

やっとCDを買いました。
先日銀座数寄屋橋阪急のHMVでチョコッと品定め?をしたから、今回はちゃんと購入!笑い
まずはブリちゃん(Britney Spears)の『Greatest Hits: My Prerogative』に、デビューしてから全て買っているDestiny's Childの『Destiny Fulfilled』
それとクリスマスも近いしということで、『Wonderful Christmas 』

それと私には珍しく?邦楽も買ってみました。何年ぶり?
会社の先輩、師匠のお勧めするゴスペラーズの『G10』
まぁ、なんというかベストアルバムだから失敗はないかと思って・・・すいません
あとはかなり前に出たドリカムの『Dreamage (ドリマージュ) - Dreams Come True "Love Ballad Collection"』
そういえば今日ドリカムのニューアルバム『Diamond 15 』の発売日だったね音符

そうそう今日は私の結婚したお姉様の誕生日でもあります。
才×〒"├♪(⌒▽⌒) ノ☆・゜:*:゜
といいつつ、前日までは覚えていて、当日に忘れて、日付変わって思い出し、メールの一つも送っていない私って酷い妹ですダメ すいません

at 14:39コメント(0)トラックバック(0) 

December 02, 2004

今日は会社の人にblogについてちょっと聞きたいから時間を作って欲しいといわれて、呑みに行くことになった。
どうやら自分のホームページの日記をこのDRECOM blogのようにしたいらしかった。

その人はいわゆる普通の日勤の為、今日も早番だった私はその人が仕事が終わるまで待っていなくちゃいけない。
会社でボーっとしていると絶対に眠くなるし、銀座(有楽町)から大井町間で呑みに行こうということだったから、銀座でブラブラしながら待つことにした。

久しぶりに数寄屋橋阪急のHMVに行った。音符
CD自体を買うのが凄く久しぶりだったから、店に入った私はハッキリ言って浦島タロ子状態だった。困った
クリスマスソングはもちろんのこと、目に付いたのはベスト盤を出しているアーティストが多かったこと。
その中にブリちゃん(Britney Spears)があった。
よく耳にするもののシングルやサントラなどに入っている曲しか持っていなかった。
ベスト盤だし失敗なさそうだから、ちょっとKEEP!
Destiny's Child やEminemも気になった。
Destiny's Child のアルバムジャケットを見たら、一瞬またメンバーチェンジしたのかと思ったけど、よくよく見るとその人は髪が伸びたKELLYだった汗
ジャケットは髪をアップにしているけど、化粧の仕方もあるのか別人に見えてしまった。

と、買おうかと思っていると、携帯がなった。
どうやら仕事が終わって銀座に着いたみたいで、結局選び途中ということもあって買わないで終わってしまった。悲しい 続きを読む

at 17:30コメント(0)トラックバック(0) 

November 26, 2004

私は何故か古代エジプトにはまっている。笑い
エジプトにはまるというよりはエジプトを舞台にした本にはまっているのかもしれない。
特に好きな作家はフランスのクリスチャン・ジャック。ハート矢
彼の日本で発売された本は全て読んだはず・・・
流石にヒエログリフの書き方までは読んではいないけど・・・汗
最初に読んだのが『太陽の王ラムセス』(全5巻)、これは世界中でベストセラーになった本。
これにはまって次々と読み始めた。

この『太陽の王ラムセス』の前に出した本はたくさんあったけど、反対にこの『太陽の王ラムセス』から読み始めて良かったと思っている。
ラムセス2世を題材にした話をいくつか出しているけれど、これを読んだおかげで全体の時代背景がわかったから。
中にはラムセスを美化しすぎという人もいるみたいだけど、でもこれはあくまで物語なのだから、それを言ったらはじまらない。
まだ謎だらけのこの時代のことを、遺跡などを見てここまでの話を書けるクリスチャン・ジャックが凄いとさえ思った。キラキラ
さすがエジプト学者!!
特に私のお勧めは、『ピラミッドの暗殺者』(全3巻)と『自由の王妃アアヘテプ物語』(全3巻)だ。

エジプトとクリスチャン・ジャックにはまって、次に読んでしまったのは、ジェラルド・メサディエの 『小説「モーセ」―「エジプトの王子」から「創設の預言者」へ』(長い?)。
『太陽の王ラムセス』の中にこのモーセは出てくるんだけど、今度は作者も違うし、ラムセスの立場ではなくてモーセの立場からみたエジプトの思いが描かれていて、面白かった。

そして今日、買ってしまった本がマレク・アルテの『モーセを愛した女?聖書の女たち』。汗
フランスでベストセラーになった本の3部作のうちの第1弾。
ここまで古代エジプトにはまっている自分がある意味凄いと思った。ラブ

そういえばマンガの『天は赤い河のほとり』(全29巻)にでてくるラムセス1世の時代のすぐあとの話だし、少し時代がかぶってて、しかも読んだ時期も一緒だった気が・・・

本屋に行くたびにチェックしているけど、早くクリスチャン・ジャック、新作出してくれないかな。ラブ

at 19:30コメント(0)トラックバック(0) 

November 18, 2004

会社の人に貸してもらって読んだ『電車男』びっくり
今話題になっている本だけど、話題性だけではなく凄く面白かった。笑顔
社内で酔っ払って暴れるオヤジから若い女性を救ったヲタク男が、彼女をデートに誘うのにモテない男達が集うインターネットサイトに助けを求めるところから始まって、だんだん成長を遂げ、彼女との距離を少しずつ縮めていく話なんだけど、読み終わった後、何ともいえない爽快感があって良かったな!笑い
なんか凄いピュアなんだよね。ハート矢

まぁ、中にはこれはやれせでは?という人もいるみたいだけど、そんなこと言い出したらきりがないから、素直に読んでみて面白かった!
なにより掲示板に投稿してくる周りの人たちが、興奮し過ぎ(?)で、またそこが面白い!
結構どうでもいいとこで笑ってしまったし汗 続きを読む

at 16:00コメント(0)トラックバック(0) 

November 11, 2002

ラッパーの先駆者であるヒップホップ・グループ「Run?DMC」のジャム・マスター・ジェイが11/30にニューヨーク市クイーンズのレコーディング・スタジオで頭を銃で撃たれて死亡した。37歳だったなんて若いのに。残された奥さんと三人の子供が可愛そうだ!
犯人はまだ逮捕されていないらしい。

アリーヤとLEFT EYEが事故死したときもかなりビックリしたけど・・・
アリーヤはアメリカに比べると日本での人気はそれ程でもない気がする。(実際人気ないとはいわないけど。人気はあるけど)
でも、彼女は日本でいうところの、宇多田ヒカルや倉木麻衣レベルの人気が本国アメリカではあった!
だから、かなりみんなショックだったんだろうなぁ・・・あたしもショックだったけどm(__)m

俳優キアヌ・リーブスの父親が息子に会いたがっているという記事を読んだ。
「私はいつ死ぬかもしれない。死ぬ前にもう一度息子に会いたい」からだそうだ。
キアヌの父親は麻薬中毒者で、最後に会ったのはキアヌが13歳の時で、25年間も会っていない。
キアヌの父親は『息子の愛を失った』と言うけれど、その息子のために麻薬をやめられるほど頑張れなかったって言うから自業自得だ!
あたしはこういうことには厳しい! Σ(?皿?;; !!!
家族の事をあまり話したがらないというのも納得だ!
く(?△?)ノガンバレェェェ!!キアヌー!
それにしても、母親は今だからコスチューム・デザイナーとして働いているけど、元イギリスのショーガールだというから驚きだ。
でも、このとんでもない父親がハワイアンと中国系の『地質学者』だったというからもっと驚きだ!

女優メグ・ライアンの新作「Against the Ropes」(2003年公開)に、カナダの連邦刑務所から脱走した武装強盗犯(カール・エイヴィス〈30〉)が3日間、エキストラとして出演し、メグと一緒に仕事をしていたらしい。
この男性はカナダで重要指名手配されており、撮影後も殺人容疑がかかっている。男はショッピングセンターのモールを歩いている時、顔つきがノックアウトされたボクサーの顔をしていた為スカウトされたそうだ。
『そんなんでスカウトしていいのかー!ちょっとは疑えー!』と思うのはあたしだけなのか。 
この男はカナダで武装強盗を働き5年間の禁固刑を言い渡され、重警備の連邦刑務所に収監されていたが、昨年11月収監3年後に脱獄した。
ホント世の中って・・・


at 03:08コメント(0)トラックバック(0) 
『LAUNCH』でMissy ElliottのMUSIC VIDEOを見た。
もうビックリ!もの凄い痩せたではないかー!!ホントどうやればあんなに痩せるのか、あたしも教えて欲しかった!
ホントにほっそりしていたなぁ。

でも反対に太ったのは、BSBのNICKでしょ!(NICKのファンの人ごめんなさい)
かれこれBSBのファンになってから6?7年経とうとしているけど、あんなに太ったNICKを見た事がない!!
『ちょっとは気にしろー!』と言いたくなる。あの体はマジやばいぞ!
弟のAARONはあんなに可愛かったのに、近頃いい男になってきた!
小さい頃はNICKもAARONも瓜二つだったなぁ。

あたしは洋楽をよく聴く!数年前98 Degreesの『Because of you』がよくながれていた頃、Jessica Simpson とNick Lachey が付き合っていたのを知った。その2人がとうとう結婚した(する?)みたいだ!
そういえば、そろそろ98 Degrees、アルバム出さないのかな?もう出てたりして!

結婚といえば、ナオミ・ワッツとヒース・レジャーが12月中旬に結婚するようだ!ナオミ・ワッツといえば今『THE RING』にも出演して最近人気あるし、ヒース・レジャーは『パトリオット』や『チョコレート』に出演していた。『パトリオット』でメル・ギブソンの長男役だった人だ!11歳も年が離れいるんだなぁ・・・よく考えたらヒース・レジャーはあたしよりも若いではないか!

そういえばジェニファー・ロペスとベン・アフレックとうとう結婚ね・・・
それにしてもジェニファー、この短期間でこれだけ結婚と離婚を繰り返せるところが、ある意味凄い!もう、勝手にして!って感じ。
まぁ最初から私には関係ないけど・・・(苦)

千春が最近結婚したから、この手の話には敏感だ!
自分もすぐ結婚したいかといわれれば、今のところそれは全くないけど・・・


at 03:05コメント(0)トラックバック(0) 
livedoor プロフィール
始めましてcoropyです。
結婚してから社会人だっ
た時よりも1日が短く感
じます。働いていた頃よ
り綴っているブログなの
で会社での出来事なども
ありますが今は専業主婦。
日々奮闘中です。(^o^)/
Newest Comment
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: