Derby

November 27, 2005

ジャパンカップに行って参りました笑い
今回はちょっと普段とは違うメンバーで、@keiと彼女の前の会社の同僚♂とcoropyと亜○子さんです。

@keiの会社の元同僚さんは実年齢よりも凄く若く見える人で、ある意味coropyと、とっても趣味の合う人かもしれない。
映画も好きみたいだし、何よりもF1好きキラキラ
行く途中の電車の中で@keiに解説をつけながら、二人で熱弁を振るってしまった汗

@keiとは今回で競馬場に一緒に来たのは2回目。
来年は彼女を連れて何回競馬場を訪れることが出来るのか・・・
同居人のPuaPuaを誘ってみるも、PuaPuaはあの競馬場の雰囲気というか空気の悪さだ駄目らしい悲しい

肝心の競馬といえば、14番アルカセットと8番ゼンノロブロイをワイドで買っていたので、それが当たりました。
1着から3着まで外国人騎手がとりましたね拍手
今年は当たり方もショボく成績はよくありません。悲しい
まぁ当たったからいいけど・・・
次回は12月25日の有馬記念、中山競馬場に行こうと思います。笑い音符

人気blogランキング
BS blog Ranking

at 19:01コメント(0)トラックバック(0) 

October 30, 2005

久しぶりに競馬に行ってきました馬
今回は亜○子さんが行けなくなってしまったので、予てから行きたいと言っていた@keiを連れて行ってきました。
うぅ?ん、やっぱり競馬場は好きだなぁ・・・
どこがって、別にキャップ被ったおじちゃんたちがいるからというわけでは決してありません。
近くで馬を観れるのはやっぱり嬉しいし、馬ってきれいだなぁって思えるし・・・ウインク

今回は天皇賞というだけあって、天皇陛下がいらっしゃっていました。
その為か、競馬場の周辺の駐車場にはコレでもかと言わんばかりに警察関係の車が!
警官もかなりたくさんいました。

以前@keiは競馬場に来たことがあるみたいだけど、おじさん(?)に連れられて来ただけで、自分で馬券を買ったことも、まして競馬新聞の読み方もよく分からないらしく、初心者さんです。
その分@keiに、『どの馬がきそう?』っていわれたら、コレはある意味責任重大びっくり
必ずというのがギャンブルの世界にはないけれど、私の中でコレは絶対くるから@keiにも教えられると思った『ゼンノロブロイ』をおしておきました。

彼女がそれ以外に選んだ馬は、『ハーツクライ』と『スズカマンボ』。
その理由は名前が好きハート矢ということ!
『ハーツクライ』はともかく、何故に『スズカマンボ』なんだか・・・汗

私の買ったゼンノロブロイとスイープトウショウとハーツクライは結局ゼンノロブロイが2着に入っただけ!
ゼンノロブロイとダンスインザムードは買ってはいたけどこの馬同士の組み合わせではなかったために本日は完全なる負けでした悲しい
でも@keiにコレはくると薦めておいたゼンノロブロイが2着に入ってくれたのでちょっと救われたかも・・・笑い

人気blogランキング
BS blog Ranking

at 22:58コメント(0)トラックバック(0) 

May 29, 2005

東京競馬場に行って参りました。馬
なんといっても今日の期待の馬はディープインパクト!キラキラ
前回は勝利したのものの、スタート直後、“コケッ”汗
ヒヤヒヤする一面もあったから今日はダービーなだけにドッキドキびっくり

それにしても単勝1.1だなんて…汗
前日までは1.0だった気が…
意味ないからたぶんJRA負担したんだろうなぁ笑顔
そんな大人気な“ディープ”さんの生写真は撮れなかったから、等身大のなんちゃって“ディープ”さんを撮って参りました。ラブ

90843bda.jpg
このなんちゃって“ディープ”さんの前は人・人・人で撮るのにかなり苦労しました。困った
しかも携帯で撮ったんだけど、若干遅れてシャッターがきれるから、前を通る人達が入らないようにタイミングを計るのが1番大変でしたダッシュ
誰かさんのセリフじゃないけれど、『まるで芸能人!!』
この“ディープ”さん最近ニンジンを切らずに食べられるようになったみたいで、まだまだお子ちゃまなのに本当に強い!負け知らずのお馬さんです。
しかも愛くるしい顔でとっても小さい!ドキドキ小
それにしても凄い人気だから、ディープさんに騎乗する武豊騎手はかなりプレッシャーだったことでしょう。

オペラ歌手の錦織氏の生国歌を聞き、いよいよ始まり!
スタートはなにげにディープさん苦手(?)のようで、またまた出遅れましたドクロ
場所も後方で、まわりには馬だらけ!!
凄いハイペースで始まりました。
抜け出せるのかと心配した私をよそに、4コーナーではいつ抜け出したのかアウトからディープさんが出てきた!
o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
しかも軽やかに勢いにのって気がつけば5馬身の差をつけて勝利ですぅぅ\(≧∇≦)/
あぁ思い出しただけであの興奮がぁぁ笑い
しかもちゃっかり3着には前回勝利をもたらしてくれたシックスセンスが入っているし!
なにげにやるなおぬし的うまです!!

レース終了後、目の前を通った“ディープ”さんに『ディープさ?ぁぁんハート矢』と叫んでしまった。ウインク
武豊騎手も前回は指を1本たて風をよんで…いえいえまず一勝!
今回はV2で指2本!どんどん増えていって欲しいこの指!
気がつけばダービーというより“ディープ”さんだけで終わってしまった汗

at 13:00コメント(0)トラックバック(0) 

May 01, 2005

天皇賞です。もう5月なんですね花
今回はあまりの悲しさに撃沈です。ダメ
ここまで大きく外したことが未だかつてあったでしょうか悲しい
結局賭けていた馬馬で3着に入った馬はアイポッパーだけでした。
リンカーンもこないし、マカイビーディーヴもこないし、ヒシミラクルさえきませんでした落ち込み

でもとりあえず、スズカマンボ、G1初勝利オメデトウウインク

at 15:40コメント(0)トラックバック(0) 

April 17, 2005

先週の桜花賞、blog更新をすっかり忘れていたので今日は忘れずに更新!

ってことで中山競馬場に行ってまいりました馬
朝から良い天気!まさに競馬日和。

昨年は武豊騎手にかなり裏切られた年だったけれど、今年はまずまず。
今回はなんといっても14番のディープインパクト!
一緒に行った亜○子さんをはじめ、前の会社のメンバーも皆この馬を軸に馬券購入!
もちろん私も!

今回初めてフォーメーションという買い方をしてみました。
14番を軸に3番マイネルレコルト、5番ヴァーミリアン、13番ローゼンクロイツ、16番アドマイヤジャパン、18番ダンスインザモア。
買いすぎかとも思ったけれど、これを3連単で買ってみました。

レースの10分前に買い忘れた馬券を思い出し、慌てて携帯電話から購入!
それは、お遊び馬券笑い
10番シックスセンスと14番ディープインパクト。
遊びなだけあって、超弱気なワイドで?200!
なんでこれがお遊びかというと、シックスセンスとディープインパクトだから!
分かる人には分かるけど、そう名付けて『映画繋がり馬券びっくり
私が『映画繋がり馬券』というと、元会社の同僚に『言うのが遅い!』と一言!

レースが始まると、馬券購入者の90%が買ったと思われる14番ディープインパクトがこけて、出遅れるという始まり方だった汗
ハラハラしたものの徐々に順位を上げて気がついてみれば2馬身以上の差をつけて快勝!拍手
強い!強い!強過ぎる!力こぶ
鞭なんて全く使わず、手綱も動かさないで爽やか(?)に勝利してくれました。
鞭使ったら、そのショックで走らなさそう・・・汗
みんなの期待通りの走りを見せてくれました。

そして問題の2着はなんとおふざけで買った10番シックスセンス!
12番人気の馬が見事2着に!笑い
この結果により、再び元同僚に『言うのが遅い!』と言われてしまいました。笑顔

レース後気がついたことが・・・
今日は10番のシックスセンスがくるという知らせというか印があったことに!
ある意味レース直前の映画繋がりという私の直感(ひらめき)もさることながら、今日はこのレースの前の10レース目で10番のバトルウインロードが暴走して、コースを走り回り消耗が激しいという理由から除外されていた。
そうまさに10レース目の10番の馬!!
今日のポイントは“10番”だったんだなぁと思わずにはいられなかった。

そして、最終レースを待たずにみんなで帰ろうと歩き出した時、聞こえてきた馬の名前が“(ユーワ)マトリックス”だった音符
福島の最終レース桜木特別で3着に入っていたけど、偶然耳に入ってきた馬の名前といい映画繋がりに“10”繋がりがポイントだった気がしたウインク

at 23:45コメント(0)トラックバック(0) 

March 27, 2005

今日は久しぶりのG1『高松宮記念』だったのですが、すっかり忘れていました。困った
数時間前に気がつくなんて・・・
それでもちゃっかり買ったけど笑顔

でもしっかりと予想をたてる暇がなかった今回!
とりあえず、3連複と弱気なワイドのBOXで
12 プレシャスカフェ
13 カルストンライトオ
18 アドマイヤマックス
を購入。

いつも裏切る武豊に今回敢えて懸けてみました!笑顔
結果はお見事1着だったんだけど・・・
2着の15 キーンランドスワンを買ってないじゃん悲しい
このキーンランドスワンが私の3連複を見事に(?)粉砕してくれました落ち込み

まぁ、弱きなワイドが着たからいいのかな悲しい
でもキーンランドスワンには何気に四位が乗っていたのね・・・
気がつかなかった・・・
というか、見てなかったというか・・・
高松宮記念を直前まで忘れていた私に言えたことじゃないけど・・・悲しい悲しい悲しい
くやしい汗

次の桜花賞は忘れずに、その次の皐月賞は中山まで行ってやる走る走る走る
ウォォォォー (丿?ο?)丿

at 15:40コメント(0)トラックバック(0) 

February 20, 2005

久々の競馬です。
栃木の姉の家テレビからの観戦になりました。

今回の私の予想は三連複で・・・
3 アドマイヤドン
6 タイムパラドックス
9 ユートピア
14 メイショウボーラー
のBOXでした。

結果は・・・悲しい悲しい悲しい
もう大敗ですドクロ
やっぱり私が武豊にかけるといつも負けるのは何故?
今年も数々の裏切り(?)が私を待っているのでしょうか落ち込み

やっぱりペリエ様にしておけば良かった悲しい
私の勝利の女神ならぬ勝利のプリンスハート矢

ユートピアはビリだし、メイショウボーラーはお見事にしても、残りが3着、4着じゃ仕方ない悲しい

それにしてもメイショウボーラー、レコードタイム(1分34秒7)の完勝で初の戴冠なんて素晴らしい拍手
しかもダート転向後すぐだし、ムチを揮うことなくこのタイムを叩き出したのだから!

次のG1は3月27日の中京『高松宮記念』!馬

at 15:40コメント(0)トラックバック(0) 

January 05, 2005

年が明けて最初の重賞・中山金杯(GIII)です。
またもや仕事の為、ネット購入で後でレースを見るという状態。

まず予想から
4 ウインブレイズ
12 クラフトワーク
13 カナハラドラゴン
で、3連複。
そして何故かワイドで9 マイネヌーヴェルと12 クラフトワーク。
レースの始まる前から嫌な予感はしていたんだけど・・・
それが見事敵中。
ワイドで当たった。しかもちょいがけ・・・悲しい
『有馬記念』は当たらないに負けないくらい、私は中山金杯はワイドでちょい当たりが毎年のお決まり。
そんなお決まりいらないよ!φ(?▽?)ノ ~~□ポイ

とりあえずクラフトワーク馬は最終4コーナーを回ったところでは先頭から5番手の位置。
無理のないコース取りが奏功してか、直線で追い出されると力強く伸び、先行馬の間を割るようにして抜け出し、走る1番人気に推され、その支持に応えてくれました。拍手

そして本日もう一つ、京都金杯!
そして予想・・・
2 ハットトリック
7 ダイワエルシエーロ
12 キネティクス
14 アズマサンダースでBOXの3連複。
実は10 アルビレオが気になってしかたなかったくせに入れなかった。
それでせこくワイドで2、10、14のBOXでワイド。
私もそこまでして10 アルビレオが気になるならワイドなんかやめて、10も入れて3連複にしておけばいいのに・・・汗

すると結果は、その10アルビレオが着ちゃうんだから参るよ困った
でも買い方に成功したのか、払い戻し金額をみたら、中山のマイナスもチャラに!!
結局プラスになっていた笑い
そう、私、中山金杯とは反対に京都金杯は勝つんだよね。
前日に会社の同僚とその話をしていた。
『中山はダメだけど、京都はいけるんだよ!!』

今回勝ったハットトリックは2歳時に負った骨折のため、デビューは3歳の5月。
しかも左後肢にはボルトが入ったままという異色のお馬さんなだけに、今後の走りが楽しみ!!ウインク

at 15:20コメント(0)トラックバック(0) 

December 26, 2004

今日は今年最後のG1、有馬記念だった。馬
去年と、特に一昨年はすーっごく寒くて、ぶるぶる震えながら競馬場にいたけど、今年は暖冬だけあって暖かかった。笑顔
会社の同期に芝生の所で場所取りをしてもらって、私と亜○子さんは12時に競馬場に着いた。

私の予想は
1 ゼンノロブロイ (ペリエ騎手)・・・ヨン様ならぬペリエ様汗
4 コスモバルク
8 ダイタクバートラム
9 タップダンスシチー
10 デルタブルース
の5頭だったんだけど、1頭外そうと思ってタップダンスシチーを外した。
とはいっても、タップだし、完全に外すことが出来ずに馬連で軽く、お遊び程度に買っておいた。

そしたらどうよ、スタートからタップが飛び出すじゃないの!!
ああ、やっぱり外すんじゃなかったと思いながら見ていたんだけど、最後の直線でさすがペリエ様の乗るゼンノロブロイが1着でゴールした!!
でも、結局タップは2着に入ったし、今回はワイドは全く買わずに、馬連も殆ど買わなかった私は、3連複で勝負にいったからダメだった。悲しい
そして、お遊び程度に買った1?9が見事(?)入って、軽く当たったんだけど、所詮軽く買ってしまったから、結局マイナスだった。汗

そういえば、亜○子さんが今年はヨン様ブームだったから、4がくるって言っていたけど、その4はコスモバルク。
今回一緒に行ったメンバーで私も含めてバルクを買っていたけれど、レース途中で完全にバルクの存在を忘れ、ロブロイとタップに釘付けになってしまっていた。
しかもロブロイはレコードを叩きだし、それに負けてしまったタップも凄くいい走りだった!
それにしても、勝ったロブロイよりもタップを凄いと思った。
だってもうお爺さんなのに・・・
来年もまた素晴らしい走りを見せてくれるかな笑い

そうそうヨン様の4と言えば、3着に入った馬は、馬番4ではなく枠番が4!
しかも騎手が四位洋文!!
何気にちゃんと4が付いていました。笑顔 続きを読む

at 15:25コメント(1)トラックバック(0) 

December 12, 2004

前回、『阪神ジュペナイルフィーリーズ』でものの見事に外したのもあって、有馬記念も近いし、今回の『朝日杯フューチュリティステークス』はやめておこうと思っていたのに買ってしまいました!汗
しかも昨日防災のオヤジにも『今回はやめておく!』と断言したばかりだったのに・・・

とは言ってもたいした金額は買ってません。
私の予想としては
2番 ペールギュント
7番 マイネルレコルト
8番 ストーミーカフェ
15番 ディープサマー
の4頭で、ハッキリいって1?4番人気という状態!あまりギャンブル的要素はないけれど・・・
武豊は私は買うと当たらない事が多いから外しておきました。

この4頭で3連複のボックス。しかも?100しか買っておりません汗
でもって、何を思ったか、馬連じゃなくて枠連で4?4を、しかもたったの?200汗
今回は小さく小さく勝負(?)にでました。笑顔

なぜか枠連が気になってしかたなかったんだよね!
頭に枠連の二文字が浮かんじゃったんだから仕方ない!笑い

結果は・・・
1着 4枠 7番 マイネルレコルト
2着 4枠 8番 ストーミーカフェ
3着 1枠 2番 ペールギュント
という結果でした。

まぁ、手堅く2番、3番、1番人気の順で着ました。
いつものことながら、今回も私は仕事中のため、休憩中に結果を携帯で検索!

?300で外れてもいいやと思っていただけにとっても嬉しい笑い
払戻金は3連複でも枠連でも金額が一緒で?1,560。
?300だったから?4,680になりました。
ちょっとした小遣い稼ぎになった感じ!
前回のマイナスも取り戻せたから良かった!ウインク

この調子で有馬記念も荒れずにうまくいって欲しい。

at 15:40コメント(0)トラックバック(0) 

December 05, 2004

12月のG1は今まで有馬記念のみしかやっていなかったけど、今回初参戦!
今回は牝馬戦で初参戦という馬ばかりだったからちょっと心配汗
はっきりいって全然分からない馬ばかりでどうしよう。うんち

とりあえず3連複軸1頭流。
軸:3 ラインクラフトで
7 ハギノコマチ
12 リヴァプール
15 モンローブロンド
17 ライラプス
で勝負!

今回もテレビ観戦できず、結局仕事中に結果のみとなった。
で、1着 ショウナンパントル
  2着 アンブロワーズ
  3着 ラインクラフト
という結果だった。ドクロ

やっぱりね!という感じで虚しさだけが残った。
会社の防災のおやじと二人、『ダメだったよ!全然ダメ!』と言いながら、二人とも首を振って嘆いていた。悲しい

at 05:33コメント(0)トラックバック(0) 

November 28, 2004

今日はG1を2つも楽しめる日でした。笑い(いい日だ!)
悲しいことに仕事中でレースを見ることは出来なかったけど、16:00過ぎの小休憩の時に携帯電話で結果を検索しました。

まずは私の予想から・・・
1着 9 ゼンノロブロイ
2着 10 コスモバルク
3着 4 ナリタセンチュリー
のつもりで、3連複を購入。でもちょっと弱気で3連単は買えませんでした。悲しい

そして馬単で9-10を買ったのにも関わらず、かなり弱気でワイドにまで手をだし9-10。
これで2頭ともこなかったら泣き入る。汗

今日の午前3時に競馬新聞片手に眠くても予想して、午前5時にPC上から買った私の努力(?)は報われたのか・・・

結果は・・・
1着 9 ゼンノロブロイ
2着 10 コスモバルク
3着 7 デルタブルース・・・困った

ぎゃー、デルタブルースを私はまたまた野放しにしてしまったのですね落ち込み
菊花賞の時に18番の大外から1着を掻っ攫っていったあのお馬さん馬だぁぁドクロ
私の3連複をものの見事に崩したあの・・・ウゥゥ。。。(ノ^T)
で、ナリタセンチュリーは5着だったのね・・・困った

でもいっか笑い馬単当たったしウインク
ワイドも当たったし笑顔
ホント私はゼンノロブロイにというよりはいつもペリエ様に勝たせていただいてる気がするわラブ

で、もうひとつのジャパンカップダートは・・・
これに関しては3連複のみで勝負!着順というより3頭にしぼった状態!!
私の予想は・・・
10 アドマイヤドン
11 トータルインパクト
14 タイムパラドックス

結果は・・・
1着 14 タイムパラドックス
2着 10 アドマイヤドン
3着 4 ジンクライシス

またまた3着を外してしまった。悲しい
2番人気トータルインパクトは4着だよ・・・(〒_〒)ウウウ

なんか悔しい。なんで2レースとも3着外しで、3着に入った馬が両方とも7番人気の馬なわけはてな

あぁ、7番人気と自分で言ってみて気がついたけど、いつも私は『7』がキーポイントになってる気が・・・
初競馬で勝った時も馬番7。
7枠だったり、馬番が7だったり、7番人気だったり・・・
去年もそうだった気が・・・
しかも今回のデルタブルースなんて、7番人気だけど馬番まで7じゃない!!
偶然?たまたまなんだろうけど、そのたまたまにやられてる自分が1番悔しい悲しい

明日は今日の遅番の後の早番で家に帰った5時間後にはまた会社へGO走るだけど、中央競馬ダイジェストを見てテレビ次の年末の有馬記念に備えよう笑い

ちなみに、私のBLOGPETのまめぞうは本日ボックスと叫んでおりました・・・困った
箱じゃなく、競馬の・・・ね!

at 15:45コメント(1)トラックバック(0) 

November 21, 2004

今日は仕事だったけど、パソコンから馬券を購入しました。笑顔
5番 ファインモーション
7番 デュランダル
9番 バランスオブゲーム
15番 ダンスインザムード
をボックスで3連単、馬連、ワイドで購入!
天皇賞で裏切られた8番テレグノシスはやめました。

仕事中ということもあって、携帯から仕事後にチェックしてみたんだけど・・・
結果は・・・
1着 7番  デュランダル
2着 15番 ダンスインザムード
3着 8番  テレグノシス
でした。

なぜに買わないとテレグノシスは来るのか・・・悲しい
やっぱり横山典弘強し・・・

とは言っても、3連単は逃したものの、馬連、ワイドで当たったから良しとしますか笑い

あぁ、これもblogpetのまめぞうは覚えてしまうのか・・・落ち込み
とっても微妙・・・

来週はジャパンカップ!!

at 15:40コメント(1)トラックバック(0) 

November 14, 2004

前回の天皇賞では痛い目(?)にあったから、今回は気合を入れなおして望みました。笑い
今回私が買った馬は・・・
4  オースミハルカ
12 アドマイヤグルーヴ
17 エルノヴァ 
の3頭!!
いつもは何気に3頭まで絞り込むことが出来なかったけど、今回はある意味気合が違いました。

アドマイヤグルーヴに騎乗している武豊騎手は私的に去年から今年とあまりG1で勝っているイメージがなく(それでも去年は勝率トップ)、裏切られること多々あった為、普段の私なら買わないところだったけど、過去2年連続エリザベス女王杯では勝っているから、今回はアドマイヤグルーヴにというより武豊騎手にかけてみました。炎
それにアドマイヤグルーヴは前回の天皇賞でも3着だしね!!OK
でもって、芝、右回りで好調のオースミハルカに、馬というよりもハッキリいってO.ペリエが気になってエルノヴァを買ってしまいました。
何気にペリエが騎乗していると勝つこと多いのよね!!
天皇賞では見事1着だし・・・
この3頭にした時点で3連複に全てをかけてみました。

そして結果は・・・
1着 アドマイヤグルーヴ
2着 オースミハルカ
3着 エルノヴァ
見事敵中です。笑い

でも勝ったからいってしまうのだと思うけど、何故に3連単にしなかったのかしら・・・悲しい
だって、3連複は100円が8,420円だけど、3連単は53,750円だよ!
あぁ、後から悔やんでも仕方ないか・・・落ち込み
今回はインターネット上から馬券を買ってこともあって、実は銀行口座にお金をあまり入れていなかったから、大きく買うことが出来なかった。
だからこそ、何が何でも3頭だったんだけど・・・
今回小さく参加して、500円だけ買いました。
ということで、42,100円の獲得です。v(≧∇≦)v いえぇぇぇぇいっ♪
この調子で有馬記念も上手くいきますように!!音符

at 15:40コメント(0)トラックバック(0) 

November 01, 2004

先日天皇賞に行って来たことは、うちの両親は知らないけれど、私の部屋で菊花賞の競馬新聞を見つけ、尚且つ、年末には堂々と『有馬記念に行ってくる走る』と言い、更に以前『JRA』からI-PAT会員の封筒が届いたから、私が競馬にはまっていると思ったらしく(事実だけど)今日夕食料理時に親にこんな一言を言われた。汗

『○○子(私)が競馬に潰されるんじゃないかと思って心配したよ』と。
心配してくれるのは有り難いけど、私はもうそんな子供じゃないし、自分のお金お金の管理くらい自分でして、借金してまでギャンブルに溺れる愚かな娘じゃないよ!悲しいと言いたかったけどやめた。

でも子供の私から言わせてもらうと、週に何度もパチンコに行き、ギャンブルとは少し違うかもしれないけど株を買い、宝くじを買って、尚且つ『○○子、明日締め切りだからこの結果インターネットで見ておいて!』と言って、しかもその今日、私にミニロトの券を手渡すような親に言われたくない!困った

でも冷静に第三者の目から見てみれば、結果はこうだろう。
『この親にしてこの子あり』
単なるギャンブル好きな一家だということにはかわりはない!!o(´^`)o ウー

at 19:30コメント(0)トラックバック(0) 
livedoor プロフィール
始めましてcoropyです。
結婚してから社会人だっ
た時よりも1日が短く感
じます。働いていた頃よ
り綴っているブログなの
で会社での出来事なども
ありますが今は専業主婦。
日々奮闘中です。(^o^)/
Newest Comment
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: