recipe&cooking

November 03, 2009

今日の朝食は昨日の残り物です。

f09e02b6.jpg


唐揚げとサーモンコロッケ、酸辣湯と野菜ジュースにカシス&ブルーベリーティー。

リアルに残り物ですね汗

私と主人のお気に入りが酸辣湯。

付き合ったばかりの頃にこの酸辣湯を作ったら

主人はかなり気に入ったようで

毎週末必ず作ってと言われた1品ですキラキラ

辛いものが好きな人にはいいかも。

f8cfa583.jpg


材料 4人分

椎茸           4枚
えのき          1パック
絹ごし豆腐        1丁
挽肉(種類は好きなものを) 100?
タケノコ         100?
サラダ油         大さじ1
豆板醤          小さじ2
XO醤          小さじ1
紹興酒(酒でも可)     大さじ2
A:水          4カップ
  鶏がらスープの素   小さじ1
B:生姜のすりおろし   大さじ2
  しょう油       小さじ2
  砂糖         大さじ1
  塩          小さじ1
  粗挽き黒胡椒     少々
C:黒酢(酢でも可)    大さじ3
  ごま油        大さじ1
水溶き片栗粉       大さじ3
卵            1個
万能ねぎ         適宜

作り方

1、キノコは石づきを取り、食べやすい大きさに切り、
  豆腐は1?角に、タケノコは千切りにします。

2、鍋にサラダ油を熱し、挽肉を炒め、色が変わったらキノコとタケノコを加えます。
  キノコがしんなりしたら、酒とXO醤、豆板醤を加え炒めます。

3、Aを加え煮立ったら弱火で10分程煮ます。

4、Bを加え、水溶き片栗粉を加えてとろみをつけます。

5、溶き卵を回し入れ、豆腐を入れてひと煮立ちさせます。

6、Cを加えて万能ねぎを散らし出来上がり。

普段はXO醤を加えませんが、

今回主人がお土産で買ってきてくれたので加えてみました。

いつもよりもコクが出て、私は入れた方が好きかもしれません。

昨夜はこの酸辣湯にホタテのサラダ、餃子の予定だったのですが

この餃子に問題が。

この餃子は義母がつい最近くれたもの。

冷凍食品の餃子だったのですが

2パック目を焼いている時に、

1パック目を1口食べた主人が『まずい』と一言。

なんだかお肉に粘りがあり、美味しくない、味が変と言い出しました。

私も1口、口に入れると美味しくない。

そもそも私は私の実家も含めて冷凍食品は買わない。

買ってもコーンやインゲンなどの食材だけで

こういう餃子とかは買ったことがなかったのです。

そもそも冷凍食品は美味しいと思っていなかったので

この餃子も変というより冷凍食品とはこんなものだと思っていました。

ただ独身時代に冷凍食品をよく食べていた主人がいうので

焼いているのも含めて捨てることになりました。

主人から賞味期限の話をされ、

最近貰ったばかりだから大丈夫だと思っていましたが

確認すると賞味期限切れでした。

そもそも戴いた時点で賞味期限切れ困った

『お義母さ?ん…』

主人曰く、『自分達が食べないからくれたんだよ』と。

先日貰った魚もまだ戴いたばかりだというのに賞味期限は8月。

その直後また買ったのといって貰った同じ種類の魚は更に悲惨な

7月が賞味期限で既に切れているものばかり。

買ったといっても、買ったものをくれたのではなく

その前に買って賞味期限切れになったものをくれたのでした。

夕食のメインがいきなりなくなり

急遽作ったのがサーモンコロッケと唐揚げ。

コロッケは私が以前多く作ったものを冷凍しておいたので揚げただけ。

唐揚げは簡単なので鶏肉を切って作りました。

その為昨晩は突然のメニュー変更があったのですが

なんとか夕食を用意することが出来ました。

その余りが本日の私の朝食です。

気持ちの問題かもしれませんが

昨日主人はあれからお腹が痛いと言いだしました。

今日結婚式出席があるので腹痛を起こしてはいけないからと

食べるのを辞めたのに…

今朝になっても主人の腹痛は治っていませんでした。


↓賞味期限は確認を。主人の腹痛の回復を祈ってワンクリック
6c47045c.gif


at 12:42コメント(0)トラックバック(0) 

November 01, 2009

今日の朝食は先日作ったオニオンベーグルの余り。

冷凍しておいたものを自然解凍してオーブントースターではなく、

ガスコンロで焼きました。

これは単に私が面倒くさがりなので一番簡単な方法がガスコンロだっただけ汗

それにクリームチーズと生ハムを挟んで出来上がり。

作ったとは言い難い、簡単朝食。

これにコーヒーと野菜ジュース。

サラダくらい作れよと内心自分に突っ込みを入れてしまいましたが

ジュースでいいじゃないかということで冷えてもいない常温保存の

野菜ジュースに氷を入れて汗

c753e5a0.jpg


きちんと焼くだけでベーグルは格段に美味しさが増しますね。

また近々パンを焼きたいと思っていはいるけど、いつの日か。



↓クロワッサン生地のパンが面倒でなかなか作る気になれない私に応援の 
 ワンクリックを

b38b3579.gif


at 08:40コメント(0)トラックバック(0) 

October 29, 2009

今晩は上棟式の仕出しを夕飯代わりにしました。

2人で食べるには充分ですが、主人は物足りないらしく

プラスでスペアリブを作りました。

材料は2人分ですが、他におかずがある為分量は少なめです。

スペアリブ      300?
玉ねぎの微塵切り   1/4個
大蒜の微塵切り    小さじ1
砂糖         大さじ1
レモン汁       大さじ1
オリーブオイル    大さじ1
中農ソース      大さじ1
トマトケチャップ   1/3カップ
カレー粉       小さじ2
塩・胡椒       小さじ1

です。

スペアリブは通常倍の量を使って作りますが、

ソースはこの量で足ります。

本来ならもっと長さのあるスペアリブを使いますが

お肉屋さんではなくスーパーで買った為、

煮込み料理用にぶつ切りにされたスペアリブを

今回使っています。

作り方

1、鍋に肉を入れ、かぶるくらいのお水を入れて水から茹でます。

  煮たったらざるに上げます。

ff107a77.jpg


2、肉に塩・胡椒をして5分?10分置きます。

0f363666.jpg


3、この間にソースを作ります。

  ポリ袋に分量の玉ねぎからカレー粉までを入れます。

c9e47946.jpg


4、3に2の肉を投入し、良く揉みこみます。

  *強く揉みすぎると袋が破けるので注意しましょう。

93fa1351.jpg


5、4を20?30分程置きます。

  私は20分ではなく1時間以上置いています汗

6、オーブンの鉄板にクッキングシートを敷き、5の肉を並べます。

  220度に温めたオーブンで10分焼きます。

7、その後取り出し、ソースを再び塗ります。

  200度のオーブンで今度は5?6分焼きできあがり。

fd6e0e0b.jpg


通常しょう油を使うことが多いですが

私はカレー粉を使います。

甜面醤、豆板醤、コチュジャンを使ったエスニックなスペアリブも

美味しいですが、我が家はこのカレー粉を使った

ちょっとスパイシーなスペアリブがお気に入り。

さすがに野菜がないので、この他にサラダを作りました。


↓久しぶりに食べたスペアリブは美味しかったラブ
5f71cbb4.gif


at 23:05コメント(0)トラックバック(0) 

October 27, 2009

今日はレンコンのエビはさみ揚げを作りましたキラキラ

本当は昨日の夕食になる予定でしたが

1日中具合が悪くて、作ることは試みたものの

レンコンを切って、エビの解凍をしたところでダウン。

完全に体調は戻らなかったものの、スライドして本日の夕食に。

7e757648.jpg


いつも材料はかなり適当汗

エビ       100?くらい
卵白       1/2個
長葱の微塵切り  1/3本分
生姜すりおろし  少々
酒        大さじ1
塩        小さじ1/2
胡椒       少々
片栗粉      大さじ3
卵黄       1個
卵白       1/2個
水        大さじ2
レンコン     1節
お酢       適宜


を大体このくらい準備して汗

エビを下処理後小さめに切って

胡椒から上を全て良く混ぜ合わせ

切ったレンコンを酢水にさらしたらよく拭き

分量外の片栗粉を薄くまぶしたら

混ぜ合わせたエビを挟む。

残りの片栗粉から水までを混ぜたら

エビを挟んだレンコンをくぐらせ

大体170℃くらいの油で色よく揚げる。

あ?なんて適当なレシピでしょう。

私の適当さが露呈するわ汗

これにポン酢をかけて食べてもいいけど

エビにきちんと下味をつけていればそのままでも美味しい。

これにポテトサラダと筍とワカメと卵のスープをつけました。

体調不良でも食べれるメニューです汗


↓体調不良の中頑張って作った私に温かな1表を汗
6b21cb55.gif




at 23:38コメント(0)トラックバック(0) 

October 25, 2009

今日は朝からパンを作りました。

昨日の夜主人が

『手作りピザはいつ頃作ってくれる?』

と私に言ってきた。

明日が日曜日だからこそ主人が言ってきたのだと思った。

『明日日曜日だから夕方までに材料を買って明日の夜作るよ。』

と言うと、

『朝じゃないの?』と汗

さすがに夕食を作っている時だったので材料を買いに行くのは無理。

仕方ないので『明日はピザは無理だけどパンなら』と約束をした。

で今朝からパンを作ることになった。

ただ私の強い味方ホームベーカリーが生地を作ってくれるのでちょっと安心。

今回はオニオンベーグルを作りました。

eaa2587f.jpg


毎度のことながら私は写真をとるのを忘れ、先に食べてしまった困った

ので、8個作ったうちの残った2個を写真におさめました汗

次の材料で作ることが出来ます。

強力粉           170?
薄力粉           80?
フライドオニオン(市販品)  10?
ドライイースト       小さじ2
塩             小さじ1
砂糖            大さじ1と1/2
卵(Mサイズ)        1/2個(約25?)
ぬるま湯          110?
バター           10?

完全手作りと違ってホームベーカリーで生地づくりをしたせいか

フライドオニオンが上手く混ざっていないように感じました。

写真の2つはそうでもないですが、

中にはやたらと多いもの、割れば中には入っているけど

見た目上はプレーンベーグルに見えてしまうものもありました。

面倒くさがらずに発酵後、簡単に手でこねればよかったかしら悲しい

それでも味は自画自賛ですがもっちりで美味でしたキラキラ

焼きたてを食べるのもいいけど、

ベーグルはちょっとトースターで温めてから食べるのが好きラブ

何種類か具を挟んでベーグルサンドにして食べました。

それにしても朝食からベーグルサンド4つを食べる主人はやっぱり食べ過ぎ?

私は2つ。それでもかなりお腹がいっぱいになりました。

あっ、大きさはパン屋さんに売っているものよりも若干小ぶりです笑顔



↓写真よりも食欲の方が勝った(?)私にワンクリックを
bff096c0.gif


at 23:45コメント(0)トラックバック(0) 

September 18, 2009

本日の朝食です笑い

2455dd63.jpg


普段は朝食は食べないことが多いのですが、今日はいつもより早く起きたので作ってみました。

とっても簡単です。

(4人分)

材料

もやし        1袋
椎茸         5個
えのき        1/2パック
エリンギ       1パック
水          4カップ
鶏がらスープの素   小さじ1.5
醤油         大さじ2
黒胡椒        適宜
サラダ油       小さじ1
ごま油        小さじ1
水溶き片栗粉     大さじ3
塩          少々

作り方

1.もやしは洗って下ゆでしておきます。

2.椎茸はスライスし、えのきは石づきを取り半分に、エリンギは2等分してスライスします。

3.鍋にサラダ油を熱し、キノコがしんなりするまで炒めます。

4.水と鶏がらスープの素を入れ、煮立ったらもやしを入れます。

5.醤油と胡椒を加えて、約10分中火で煮込みます。

6.塩を加えて味を調え、水溶き片栗粉を加えひと煮し、火を止めてからごま油を加えて出来上がり。

※キノコはあるものを3種類位でOK。

カロリーも低いし、肌寒くなってきた朝には最適です。

19d73ecf.gif



at 11:17コメント(0)トラックバック(0) 

September 09, 2009

今日もパンを焼いた。

その名も和風ランス。

フランスパンの生地にきな粉を練りこみ、焼く前にきな粉を振りかけて焼いた和風のフランスパンだ。

c2515120.jpg


悲しいかな。

また写真を撮り忘れた。

9個作ったのに主人と二人で7個食べ、残り2個の時に写真を撮り忘れたことを思い出してしまった。

人間誰しも見た目のきれいなパンや美味しそうに焼けたものから食べていくと思う。

とりあえず私達夫婦はそうだった。

その為、形の悪いパンが残り、写真に収めたものの全く美味しそうに見えない。

数が少ないから余計かも知れない。

なんだかとても残念だ。

見た目は悪くても、とりあえず香ばしくて美味しゅうございます笑い

パンのお供は、友人が送ってくれたかぼちゃを使ったパンプキンスープ。

今回初めて作ってみたオリジナル中華風冷ややっこは、主人がかなり気に入ってくれたので、次回作るときには写真に収めるのを忘れないようにしなくては…

3c67f8ae.gif


at 23:09コメント(0)トラックバック(0) 

September 06, 2009

今日は午前中ゆっくり過ごし、外食をして、地元をぶらっとドライブした。

その帰り、昼の1時半頃に前回の『水沢うどん』を取りに主人の実家に立ち寄った。

が、留守だった為そのまま帰宅。

先日軽井沢の友人から野菜が沢山送られてきた。

その中にトウモロコシがあったので、またまた主人の思いつき電球でコーンスープを作り、パンを焼いて食べることに。

のどかな午後、主人は爆睡中。

私はコーンスープを作った。

パンは夕食近くに作ることにした。

時間ももう夕方6時。

いい加減主人を起こし、再び実家にうどんをいただきに行くように急かした。

生めんなので賞味期限が短い。

念のため、電話を入れてから行くことに。

何故かじゃんけんで義母に電話をすることになり、負けたのは主人。

主人は電話で自分1人で行くと言っていた。

ところが『私も行くよ』と主人に告げるとなんだか怪しげな空気に…

主人の実家に着くと、義兄家族もいた。

どうやら今日北海道物産展に出かけていたらしく、そこで買ったもので夕食にしていた。

義父から食べてけばと言われたけど、パンをこね始めていた私達は19:15までに帰らないと、一次発酵が終わってしまうので、少し話だけして帰ることにした。

どうやら主人は電話をした時に、物産展に行って色々買ってきたことを聞いたらしく、つまんで帰ろうと思ったので、自分1人で取りに行くと言ったのだ。

残念笑い

それでも次の日に食べるからと、色々貰って帰ることにしたらしい。

忘れずに水沢うどんを貰って帰った。

619021b7.jpg


その後家でパン作り。

フランスパンの生地にマッシュポテト(バターではなくマヨネーズで味付けしたもの)を包み、おやきのように2次発酵後軽くつぶしてから焼いた。

すっかり写真に収めるのを忘れてしまったけど、見た目も良く味もとても美味しかった。

中身はベーコンを混ぜたポテトサラダを入れても美味しいかもしれない。

やっぱりホームベーカリーを買って本当に良かった笑い

b9bebaa6.gif





at 23:55コメント(0)トラックバック(0) 

August 30, 2009

先日主人から誕生日プレゼントにホームベーカリーを買ってもらった。

『ホームベーカリー』参照

それを見ながら主人が

『いい事を思いついた電球今日はシチューにしよう。そしてあのパン焼き機を使ってパンを焼いてシチューにつけながら食べようキラキラ』と言い出した。

思いついてくれるのはいいけれど、シチューを作るのもパンを焼くのも私である。

主人はシチューにつけながらパンを食べるのみ。


ということで、主人の思いつきから作ることになって、出来上がったパンがこちら・・・



5569b49e.jpg


グラハムシャンピニオン。

シャンピニオンとはフランス語でマッシュルームのこと。

ちゃんとマッシュルームに見えるかしら…

ロースト胚芽が入っていて、食事パンにとっても向いています。

57f538c2.gif


at 23:11コメント(0)トラックバック(0) 

July 21, 2009

今日のお昼はケララカレーとパンチェッタサラダです。

我が家は普通このメニューは夕食なのですが、主人のダイエットのために昼食として出しました。

夕食はところてんか豆腐にすると言い出してから1週間。
自宅の目の前が会社なので、お昼になると帰ってきます。

ケララカレー(インド風チキンカレー)は主人のお気に入りで、たくさんの野菜をみじん切りにしたりすりおろして作るので野菜の甘みがでてなかなかGOODです。

02c9c56f.jpg


この固形物はすべてチキンで、あとは溶け込んでいます。

材料
S&B 手作りケララカレーを使用
鶏もも肉    500?  一口大
玉ねぎ中    1個   みじん切り
にんにく    1かけ  みじん切り
セロリ     1本   みじん切り(葉の部分もすべて使います)
リンゴ     1/2個  みじん切り
ニンジン小   1本   すりおろし
生姜      1かけ  すりおろし
トマト     1個   1cm角(種は除く)
・・・トマトの代わりにホールトマト缶でもOK
チャツネ    小匙2
はちみつ    大匙1/2  

作り方
?鍋(フッ素加工を使うと便利です)にサラダ油大匙1を熱し、鶏肉に焦げ目がつくまで強火で約3分焼いて取り出す。

?サラダ油大匙1を足し、炒め用スパイス(クミン)を入れ、玉ねぎ、にんにくをキツネ色になるまで弱火で約10分炒め、セロリ、リンゴ、ニンジン、生姜、チャツネ、はちみつ、トマトを加えてさらに約10分炒めます。

??を鍋に戻し、水750ml、煮込み用スパイス(シナモン、赤唐辛子、ローレル、ブラックペッパー)、ブイヨン(粉末)を入れ、鍋の蓋を少し開けて中火で約20分煮込みます。

?いったん火を止め、カレールウを加えて充分に溶かし、とろみがつくまで煮込みます。

?仕上げに辛味スパイス(ブラックペッパー、赤唐辛子、デキストリン、コーンフラワー、香辛料)、香りスパイス(クミン、シナモン、コリアンダー、カルダモン、香辛料)を加え、ひと煮たちさせます。

勝手にサラダ油を大匙1減らしたり、チャツネやトマト、はちみつを加えたりしてますが、おいしいですよ。
ちなみにこれで5人分ですが、我が家では倍の10人分作って、カレーライスとして、冷凍して後日カレーうどんにしたり、焼きチーズカレーにしたりと色々な料理に変化させます。

もう1品はパンチェッタサラダ。

0d64d89a.jpg


こちらはレタス、水菜、トマト、きゅうり、パンチェッタ(生ベーコン)を適当な大きさに切ったりちぎったりして盛りつけたもの。
最後にバジルの葉を散らして、イタリアンや和風などのあっさりしたドレッシングでいただくと良いのではないかと…

このパンチェッタは今月初めに北海道トンデンファームで購入したもの。
生ハムとも違ってなかなかおいしいです。

人気blogランキング

at 14:11コメント(0)トラックバック(0) 
livedoor プロフィール
始めましてcoropyです。
結婚してから社会人だっ
た時よりも1日が短く感
じます。働いていた頃よ
り綴っているブログなの
で会社での出来事なども
ありますが今は専業主婦。
日々奮闘中です。(^o^)/
Newest Comment
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: