handicraft

October 21, 2009

プリザーブドフラワーで恋愛運に良いとされているアレンジメントを作りました。

結婚しているのに今更恋愛運もないですが汗

バラ3種類とポプルス(茶色っぽい葉)、アジサイのそれぞれプリザーブドフラワーを使いました。

ピンクには、精神を安定させ優しさや女性らしさを引き出す力があるのだとか。

四角い花器でやっぱりピンクがいいのだとか。

花全体のシルエットを半球状にするといいらしいのですが

う?ん、なかなか上手くいかない。

というかこれでいいのか困った

c10f5a95.jpg


恋愛運を引き寄せる花としてはバラ、スイートピー、ガーベラがいいそうです。

もちろんピンクですね笑い

そして飾る方角もあるようで…

それは干支によって飾るべき場所が違うのだとか。

私はう?落ち込み年齢がばれそうですが

巳年の為汗南に飾りますキラキラ



↓新築中の家にほとんど飾り棚がないことに気がついた私にワンクリック
a59e17d2.gif


at 15:47コメント(0)トラックバック(0) 

October 20, 2009

『シルバースクエア』『ピンクゴールド』『シェルホワイト』に続き4作目ですキラキラ

木製のビーズとクリスタル、ブルーのビーズなどそれぞれ材質も色も違う

ビーズ使って出来たネックレス。

ビーズとビーズの間をシルバーの小さいビーズで繋いであります。

ab6225b5.jpg


写真で見るよりブルーというかグリーンのビーズは綺麗です。

これから寒くなるとニットを着ることが多いので、

シンプルなニットに合わせたいと思います笑い

あっ困った右のアジャスターに一番近いビーズが1個多い落ち込み


↓ビーズの数のミスに今更気づいた悲しい私にワンクリック
e5584cdf.gif


at 23:30コメント(0)トラックバック(0) 

October 17, 2009

マンスリークラブで届いたプリザーブドフラワーを作りました。

9月の『秋の夜』、10月の『木の葉』、11月の『実りの秋』に引き続き4作目です。

今回は12月をイメージした『クリスマス』です。

9a45ee44.jpg


2ヵ月早く届くと言えども、もう12月、年末が迫ってきていると

思うと1年はなんて早いのでしょう汗

今回の『クリスマス』は全体的に白く

ツリー型とかすみ草のみが金色でした。

見本の写真ではかなり地味目に見えましたが

今回作り終えてみて結構気に入ってます笑い

東京ではホワイトクリスマスは生まれてこの方

経験したことが無いように思います。

なのでお部屋の中にこの小さなホワイトクリスマスツリーを

飾るのもいいかもしれません。


↓少しでもクリスマスが楽しみな方はぜひワンクリックを
809c9ca4.gif


at 23:41コメント(0)トラックバック(0) 

October 16, 2009

最近パソコンの調子が悪くblog更新苦戦中ですが

めげずにベロア小物第6弾を作りました。

今回は革細工デジカメケースベロア小物 小銭入れベロア小物 ブックカバー

ベロア小物 定期入れに引き続きベロア小物 ペンケースですキラキラ

07ba6657.jpg


地味ですがこれがペンケース。

閉じたところです。

縫う部分も直線で楽かと思いきや

これがなかなかどうして難しい。

とにかく縫う部分が多すぎるんでしょうね。

99efe3f7.jpg


表はこんな感じ。

見れば見るほど地味ですね。

61e71226.jpg


そしてこれが中です。

巻いて閉めるタイプなので、消しゴムも挟めば

しまうことができます。

かなりコンパクトになるので、

鞄に入れても場所をとらないので

旅行中にペンを何本か入れて持っていくには

もってこいかもしれません。

↓早速来週の旅行に役立つかも…ワンクリックを
57ee01fa.gif


at 23:16コメント(0)トラックバック(0) 

October 09, 2009

先日から作っていた石畳編みのカトラリーボックスが完成しましたキラキラ

もしかしたら作り足したり、サイズの修正をするかもしれませんが、とりあえず完成です。

41f1cd28.jpg


全てが独立しているので、ボックスごと食卓に出せるのがいいと思っています。

このところ雨続きだったから水に浸したボックスを乾かすのに時間が掛ってしまったけど、部屋の中が乾燥気味だったからどうにか汗

あとは家が完成して引っ越した後に、食器棚の引き出しに入れて前後どちらかにボックスを引き出しのサイズに合わせて作り足そうと思います。

我ながら上手くいったと思っている石畳編みのかごのように引き出しにピッタリ納まることを願って音符


↓ただの自己満足な私にツッコミのワンクリックを!
00ecde30.gif




at 01:36コメント(0)トラックバック(0) 

October 08, 2009

革細工デジカメケースベロア小物 小銭入れベロア小物 ブックカバーに引き続き今度は定期入れを作りましたキラキラ

fbc62b1e.jpg


結婚後専業主婦になってしまったので、定期入れを使うことがなくなってしまった。

でも結構気に入っているので、たまに電車に乗る時使うPASMOを入れるのに使おうかしら笑い

お財布とお揃いの定期入れもあるけど、もうぼろいしね汗

3c1710d1.jpg


裏側にはポッケが付いているからカードやチャージした時にでる領収書の一時保管も出来ますね。

967eb628.jpg


中はこんな感じ。

中にももう1つポッケが付いています。


↓また定期を使うくらい働きたいと物思いに耽る秋の夜の私にワンクリックを!
28b6641a.gif


at 23:08コメント(0)トラックバック(0) 

October 07, 2009

革細工デジカメケースベロア小物 小銭入れに引き続き今度はブックカバーを作りましたキラキラ

6ae6fa4c.jpg


写真だと分かりずらいですが、色は紺です。

ちょっと悲しかったのは革細工用の針が折れてしまったこと悲しい

仕方がないので近くのイトー○ーカドーで革用の針を買ってきました。

必ず針は2本使います。

糸の両端に針を通して縫っていきます。

7684e19d.jpg


中はこんな感じです。

文庫本サイズです。

最近本を読んでいなかったので、これを機に何か読んでみようかしら笑い


↓読書の秋。本屋さんに行こう。その前にワンクリックお願いします。

ffa0185d.gif


at 23:51コメント(0)トラックバック(0) 

October 01, 2009

今日はカトラリーボックスを作りましたキラキラ

これも引っ越した後に使います。

今日は天気が良かったので作ったカトラリーボックスを乾かすのが楽でした。

ちなみに前回作った石畳編みのかごはさらに良く乾燥して、形が昨日よりも整いました。

445e9d4c.jpg


これは昨日の1日乾かしたかごにティッシュを入れたところですが、同じく今日改めて乾かして上から写真を撮ったのがこちら↓

cd262800.jpg


完全に乾いた状態で、見るからに歪みがなくて、シェイプした感じになっています。

同じものです汗

で、今日作ったのがカトラリーボックス。

大きい方は27?×8?位あり、通常のものよりも少し大きめにしました。

6ae5220b.jpg


写真だと分かりずらいですが、右が乾いた状態のもの。

左が湿っている状態です。

同じ大きさで作った大きい方は乾いた状態のものと比較すると1?は大きさが違います。

乾いてる方でも明日になればもうちょっとしっかりとした感じに変わります。

そしてこちらが…

e3ea908d.jpg


作りかけです。

側面を編んだら完成。

石畳編みのかご3のようにふにゃふにゃのかごが完成する予定。

その後水に浸して乾かすと、石畳編みのかご3?乾燥後のようになり、完全に乾かすとさっきの2つ目の写真のようになります。

こぶしでドアをノックするように叩いてみると、結構手が痛いくらい頑丈になります。

もの自体はカトラリーボックスなので、大きさは3つ目の写真の大きい方と一緒です。

一度大きいものを作ってしまうと、このサイズはあっという間に出来てしまって簡単です。

少しずつ作ろうと思います笑い

bed2dc16.gif


at 23:58コメント(0)トラックバック(0) 

September 30, 2009

昨日の石畳編みのかご3の続きです。

昨日のふにゃふにゃのかごを水に浸して乾かしました。

天気が悪くてなかなか乾きませんでしたが、どうにか。

途中形を整えながら乾かすのがコツです。

こうやってかごの形がきちんと安定するものを半乾きの時に入れておくと、高さのあるものでも仕上がりが上手くいきます。

015c9a50.jpg


まだ若干湿っていますが、完成ですキラキラ

57f3817e.jpg


ポケットティッシュをしまう為のかご。

こんな具合です。

a8bbb06e.jpg


ポケットティッシュは量が多く増えるので2段重ねで収納できるサイズにしました。

ちょうどマガジンラックにもちょうどいいサイズ。

使いながらでもあと2、3日乾かせば(ほっておけば汗)もっと固さも増して頑丈になります。

天気のいい日に乾かすといいですね太陽

742dab40.gif


at 17:25コメント(0)トラックバック(0) 

September 29, 2009

エコたわしは一時中断して石畳編みのかごを作りましたキラキラ

来年完成するマイホームで使うかごを徐々に作り始めないといけないと思って、小さめのかごから作り始めました。

リビング収納の中で使うもので、用途はポケットティッシュをまとめてしまっておく為のかごです。

c1ae6918.jpg


見ての通りふにゃふにゃ。

これからこれを水に浸して、乾かそうと思います。

明日には乾燥して石畳編みのかご石畳編みのかご2のように固くしっかりしたかごになっていると思います。

46419963.gif




at 23:30コメント(0)トラックバック(0) 

September 28, 2009

今日も朝からずーっとエコたわしを編んでいます。

昨日に引き続きリングモップです。

39b19ebd.jpg


裏はこんな感じ

e07b5506.jpg


リング部分を編むのはちょっと手間ですが、慣れてくると最初の頃が嘘のようにすいすい編めます。

とうとうこれで4色目です。

f4e82cdc.jpg


今度はワイパー本体につけられるフローリング用を編んでみたいです。

まだそれは使ったことがないので、まずは自分用かな笑い

6e0ed5a5.gif


at 17:49コメント(0)トラックバック(0) 

September 27, 2009

別バージョンのエコたわしを作りました。

これは手を入れて使うタイプ。

棚の上などをお掃除出来るリングモップです。

e9f3b0a9.jpg


これも銀イオン配合の毛糸なので清潔です。

色違いで家でも使っていますが、結構ほこりがとれるし、洗って何度も使えるのでお財布にも優しいです。

b76c491c.gif


at 23:43コメント(0)トラックバック(0) 
昨日に引き続きまたまた作りました。

エコたわしキラキラ

60c0940b.jpg


さすがに同じものを作っているとかかる時間も短くなってきます。

今回は水色です。

大小でお花のエコたわしを作りましたが、裏はこんな感じです。

e2c4bf68.jpg


持ち手付たわしは作れば作るほど慣れてきます。

だんだんうまくなってゆく。

持ち手を用意しなくてはならないので、売るとなるとその分のコストも考慮しなくてはなりません。

先はまだまだ長そうです。

9bf9b8a3.gif


at 23:35コメント(0)トラックバック(0) 

September 26, 2009

昨日に引き続きブルー系の色で作ってみました。

68fb1066.jpg


これは大・小のお花のたわし。

df2f4d2a.jpg


これは2枚合わせの丸型たわしに持ち手付たわし。

色が違うだけでちょこっと感じが違います。

9e2b2255.gif


at 23:24コメント(0)トラックバック(0) 

September 25, 2009

昨日の夜から体調がすぐれず、かに道楽に行った時から頭痛はしていたのですが、昨夜は主人に食事を出すのみで、私はダウン困った

今日は昨日よりましですが、大人しくしていようと思います。

ソファーに座って出来るので、エコたわしを作りました。

最近やたらとネットで売りなよと大真面目にいう主人。

実際はエコたわしよりも石畳編みで作ったかご(石畳編みのかご2参照)の方がいいみたいですが、

売ったことがないし、たわしの方が小さいので売るならまずは試しに配送の楽なたわしで!!

ということで、第1弾をパープルと白の毛糸で編んでみました。

7ed33500.jpg


大・小のお花のたわしを作りました。

銀で抗菌されている毛糸を使ったのでキッチンやバスルームで使えます。

同じ色で…

298d8bc7.jpg


2枚合わせの丸型たわしに

a5e77bdd.jpg


持ち手付たわしも作りました。

コップを洗うのに役立ちます。

実際に売るのか定かではありませんが、自宅でも使えるので色々と作ってみようと思います。

バラで売るのか、4点セットにするのか、やっぱり一番は宅配料金でしょうね。

さっぱり分かりません汗

素人なので出来もどうだか…

9729553c.gif


at 23:06コメント(0)トラックバック(0) 
livedoor プロフィール
始めましてcoropyです。
結婚してから社会人だっ
た時よりも1日が短く感
じます。働いていた頃よ
り綴っているブログなの
で会社での出来事なども
ありますが今は専業主婦。
日々奮闘中です。(^o^)/
Newest Comment
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: