MyHome

February 15, 2010

日曜日に家を見てきました。

引き渡しの前に清掃はしますが簡単な掃除が既に終了し

床を覆っていた段ボールも剥がされ

土足で入ることはできなくなっていました。

外玄関の段ボールに覆われたドアも

       玄関屋根

        ↓

       玄関ドア

段ボールが外されていました。

内玄関の下駄箱の戸のビニールや階段の手すりも

  玄関壁紙

        ↓

       清掃後玄関

綺麗に取り外されていました。

リビングは完全に覆いが取り除かれていて

広さや部屋の感じが良く分かりました。

  清掃後リビング

上階から見た階段です。

       階段


最後に左に曲がりますがその前に撮った1枚です。


↓埃が取り除かれるだけでずいぶん変わります
天使1



lbj_lbj at 23:43コメント(0)トラックバック(0) 

February 13, 2010

現在外構を造ってる最中です。

     玄関タイル

外玄関の階段のタイルも貼られ

玄関アプローチに鉄筋を入れているところです。

     ポスト

ポストは縦型にしました。

あとは表札をつけるだけです。

  庭入り口の塀

庭に入る為の入り口部分も途中です。

      自転車置き場

家の北側です。

自転車置き場に入る為のスロープと入口の門を造っています。

スロープの途中にある緑の部分は水道です。

必要があればここにホースをつないで使います。

     庭下地

結局タイル張りはやめてウッドデッキにしました。

その為の下地作りをしています。

下をコンクリートにしないで土のままにすると

雑草が生えてきてウッドデッキの隙間から雑草が出てくるそうです。

     リビング窓

リビングとウッドデッキの境の窓です。

フルオープンタイプの窓にはシャッターは後付けのものしかなく

他のシャッターに比べて外にかなり厚みが出ると言われていましたが

思ったよりもごつくなく気になりません。

ただこのシャッターの為にリビングとウッドデッキの高さが

フラットにならないそうで若干の高さの違いが出ると言われました。

出来上がってからの確認です。

外壁

遠近感があるので右奥のシャッターと手前のシャッターの

出っ張り具合が分かりにくいですが

この程度の差のようです。

雨樋は茶色の外壁部分はこげ茶に

奥の白の外壁部分は白にしました。

今度日曜日には都心に買い物に行くので

時間がとれるか微妙ですが

再来週は旅行中でいないので今度の日曜日には

できるだけ家を見に行きたいと思っています。


↓日曜日は家具を決めてきます
バレンタインライオン


lbj_lbj at 15:26コメント(0)トラックバック(0) 

February 12, 2010

電器も全て揃いました。

内玄関

これは内玄関です。

家の中からも行き来できるように下足室を作り

きちんと扉を閉めることができます。

玄関は綺麗にしておかなければいけないので

私は靴を下足室側で脱ごうと思っています。

      玄関電器

玄関の電器です。

センサー式になっていて重い荷物を持っていても

勝手につくので便利です。

      シューズイン電器

下足室の電器です。

それもセンサー式です。

このワット数ではちょっと暗いかもしれないと言われたのですが

朝はこんなに明るいし、夜は周りが暗い分気にならないと思います。

実際まだ灯していないので分かりませんが・・・

ただ本当なら大丈夫なところ下駄箱の戸がポリカーボネートの為

光を反射せずに吸収してしまうので暗く感じてしまうようです。

ここの戸が木製や白などの板ならば

ワット数が低くてもいいのだそうです。

とは言ってもこのスペースに高い電器を付ける気にはなれません。

     階段下収納

階段下収納です。

この下のスペースに光が当たるように電器を頼んだのですが

すっかり付いているか確かめるのを忘れました。

次回行った時に確認しようと思います。

      ダウンライト

我が家についているバスルーム以外のダウンライトがこれです。

キッチンに手元灯代わりについているダウンライトは最初は

LEDの別のダウンライトでしたがコストを考えて全て一緒にしました。

電球が切れた時にその分のコストも考えましたが

何度か取り換えてもまだLEDの電器より安そうなので決めました。

このダウンライトが数千円なのに対しLEDは器具が数万円します。

キッチン以外にダイニング、リビング、洗面脱衣室、トイレ、廊下が

このダウンライトです。

廊下はやはり荷物を持っている時のことを考えて

センサー式にしましたが人の気配がなくなってからも

2分は付きっぱなしなので電気代を考えるとどちらがいいのでしょう。

      階段電器

階段の電器です。

本当は透明が良かったのですがどうにも値段が・・・

あとデザインも少なかったです。

この白のタイプなら沢山ありました。

階段はこのような筒タイプが向いているのだそうです。

カタログにこれというのがなかったので

『こんな感じので』とイメージを伝えて電機屋さんに

選んでいただきました。

北側の屋根の関係で天井も北側が斜めになっています。

電器の付け根が斜めっているのはその為です。

  趣味室子供部屋電器

最後に子供部屋と趣味室の電器です。

主人が趣味室用に選び、正直選ぶのが大変になり

悪くないので子供部屋も一緒にしてしまいました。


↓結局今日は昨日のカーテン選びの続きはありませんでした
お猿さん2


lbj_lbj at 23:56コメント(0)トラックバック(0) 

February 11, 2010

リビングの照明やエアコンカバーもつけられ

一部の配線以外は見た目上は完成しました。

リビング

写真では分からないかもしれませんが

リビングの入り口のところにスイッチがあり(脚立の真上)

床暖房や電器、シャッター等全てが集結している為

スイッチのようなものが4つもかたまっていて

ちょっとしつこさを感じます。

    リビング電器

リビングの電器です。

ダウンライトも4つ付いていますがデザインが

廊下と同じなのでまた今度。

    キッチンから

ちょっと暗いですがキッチンからダイニングと和室を見たところです。

キッチンの小窓と勝手口はありますが

午前中はキッチンが暗いのだと思います。

西日が差す時間帯は逆にかなり明るくなりそうです。

       キッチン電器

チッキンの電器です。

全く同じものが2つ付いていてこれはちょうど

キッチンとダイニングの境につけました。

ダイニングも照らしキッチンでは手元灯になります。

埋め込みにしたのですっきりして気に入っています。

    和室から

和室からダイニングとキッチンを見た状態です。

同じ時間にとってもキッチンと全く明るさが違います。

        レール


ダイニングにはダウンライトが4つ付いています。

その他にペンダントライトをつけますが

作業や清掃の関係でまた取り付けられていません。

これはそのペンダントライトを取り付けるレールです。

固定式にせず可動式にしたのでライトの位置を変えられます。

   和室電器

和室の電器です。

ちょっと主寝室に似ていますが

フレームはブラックで木製っぽいので和室に合うと思いました。

この電器を見て『いいね、これ』と言うと

最初に選んだのが主人だったのでとても得意げに喜んでいました。

リモコンをつけるかKさんに聞かれたのですが

リモコンだらけになってしまうのでやめました。

今日は祝日で帰りが早かった主人とずっと

カーテンを選んでいましたが途中で飽きてしまったようで

2階のカーテンはまた明日(?)になりました。


↓カーテンも壁紙同様見れば見るほど分かりません
雪だるま6

lbj_lbj at 23:57コメント(0)トラックバック(0) 

February 10, 2010

主寝室のウォークインクローゼットが完成しました。

      ウォークイン

これはウォークイン入って左側です。

右下の引き出し以外は主人の場所です。

本当は上のポールのところは私の場所だったのですが

主人は身体が大きい人で尚且つスーツを衣装ケースに

きちんとしまっているのでこれくらい下に余裕がないと

引きずってしまうことから主人の場所に変えました。

      ウォークイン02

これは入って右側です。

上に明かりとりの小窓が付いている為

先程のよりも高さが低く170cmしかありません。

右のスラックスをかけるところとその上は主人の場所で

その他の棚は夫婦共有です。

入って正面にもありますが写真は撮ってません。

撮るにはあまりにも埃まみれだった為やめました。

正面は全てポールになっていて

左がロングもの、中央がショート丈のもので上には上着を

下にはスカートを掛けます。

右側もポールですが階段上の天井の関係で

かなり床がそこだけ高くなっています。

    ウォークインクローゼット

以前の作っている最中のウォークインの写真を載せましたが

写真の通り高床になっています。

その上がポールになっていて当初そこが主人の場所でした。

が、先にも書いたとおりスーツ(衣装ケース含む)を引きずりそうなので

私とチェンジしました。

女の私なら膝下丈のコートでも引きずることはありません。

ウォークインにはワイシャツラックがある為

主人は確実に仕事で着るスーツや作業着などは

別にあるクローゼットではなくウォークインにしまうので

毎日のことだし導線も楽な方がいいと思い

交換したというのもあります。

でもよくよく考えると私もこの引越に先がけで衣装ケースを買ったので

どちらにしても一緒だった気はしますが

私の場合ショート丈のジャッケトにもケースを買ってしまったので

どちらにしてもケースの長い部分をどうにかとめて長さを短くしないと

ショート丈用のポールに掛けることもできないと思います。

  クローゼット中2クローゼット中1

主寝室の別にあるクローゼット(上)の中にもお互いに棚があり

ウォークインにもこれだけ棚があるので

主人と二人棚を作り過ぎたと思っています。

何より少ない引き出しをもう少し増やせばよかったかな。

     主寝室電器

電器です。床の色に合わせてフレームもダークブラウンにしました。


↓日当たりが良いので夏が暑そうです
スノボー豚


lbj_lbj at 15:18コメント(0)トラックバック(0) 

February 09, 2010

内装は少し配線は残っているもののほぼ終わりました。

入っていなかった水回りが入って形になりました。

     1階トイレ

1階トイレです。

女性は生理用品がかなりある為

収納は多めにとりたくてカウンター式にして

下部の収納を充実させました。

私はやめて欲しいのですが主人は

『これでゆっくりとトイレで漫画が読める』と言っています。

棚に漫画を置かれない様に気をつけなくてはいけません。

     2階トイレ

携帯で撮ったのでちょっと暗いですが2階トイレです。

主人は狭いと言っていますが普通だと思います。

先に述べたように女性は生理用品が多いので

最低限の物を入れたくて物入れをつけました。

が、それに座ると足が当たりそうと言われましたが

立ってする男性には支障はないと思います。

主人がこの2階のトレイに入るのは寝るとき以外ないからです。

     2階洗面所

2階の洗面所です。

2階トイレの真正面にあります。

トイレの中に手洗いをつけない代わりに

出て正面に洗面所をつけました。

     洗面脱衣室

洗面脱衣室です。

お風呂に行く時に下着や部屋着を持っていかなくてもいいように

洗面所の収納を充実させました。

買い置きの洗剤なども沢山入れられるように

上にも収納を設けましたが

何より隙間がないので埃がたまらないのが気にいっています。

洗濯機の上にも使いかけの洗剤が入るように収納をつけました。

     バスルーム

バスルームです。

入口が3枚扉のスライドなので年をとって

万が一車いすになっても問題なく入れます。

脱衣所とバスルームに段差がないのも気に入っています。

     バスルーム電器

バスルームの電器です。

よくあるダウンライトです。

トイレや洗面所の電器は廊下やリビング同様

全てが同じダウンライトなので後ほど。

キッチンは昨年入りバスルームは途中まで進んでいる状態

でしたが今年に入って全ての水回りが揃いました。


↓バスルームを使うのが夫婦2人の一番の楽しみです
温泉


lbj_lbj at 23:56コメント(0)トラックバック(0) 

February 01, 2010

外構工事が始まっています。

北側隣家との境は現状のものを使い

問題の南側隣家との境はブロックが積まれ始めました。

匠のKさん曰く、隣人は我が家を指さしながら

何やら話していることが多いようですが

無事外構工事が終わることを願っています。

そしてカースペースと庭との境にもブロックが積まれました。

      ブロック

写真では分かりずらいですがこのブロックはセピアに近い色です。

      玄関階段

玄関にもきちんと階段ができタイルが貼られました。

もともと土地の高さが高かったので基礎を低くするか

現状の高さでいくのか悩みましたが

隣家(南側)が高いので日当たりも考慮して地盤を高くしました。

その為玄関へ入るにはこの階段を上ることになります。

将来年老いた時にはかなりの障害になりそうですが

その時はスロープにでもしてもらうしかないかもしれません。

バリアフリーが当たり前になってきている昨今

思いっきり逆をいっています。

     裏フェンス

もの凄いところから写真を撮ってしまいましたが

2階の部屋から家の裏側にある遊歩道側のフェンスを写しました。

どんなフェンスなのか分かりませんね

とうとう今月から2月です。

来月には引越です。

出来上がりまで半年もあると思っていたのですが

あっという間でした。

あとはカーテンを選んで引越の準備も追い込みです。


↓隣人とこれ以上問題が起こらずに外構が進みますように
太巻き



lbj_lbj at 07:54コメント(0)トラックバック(0) 

January 31, 2010

2階はまだ終わっていませんが

1階の壁紙が貼られました。

壁紙が貼られただけで部屋が明るくなりました。

    玄関壁紙

玄関の下足室は電器が少し暗いものになってしまうと

言われていたのですが、壁紙が貼られただけで

だいぶ印象が変わり明るかったので

ワット数が低くても大丈夫そうです。

    和室壁紙

和室もだいぶ明るくなりました。

でもまだ畳は入っていないのでまだまだ和室という感じがしません。

    リビング壁紙

壁紙を貼る前は思っていたよりも暗いと思っていたのですが

壁が白になるだけでこんなに明るくなるのだと分かり

安心しました。

      1階トイレ

ほとんど見えませんが1階トイレは床が貼られ壁紙もつきました。

トイレ自体は届いているので今週中にはトイレが付きそうです。

      脱衣室

洗面脱衣室は洗面がつかないと単なるスペースという感じですが

これも届いているので今週中に洗面所が出来上がりそうです。

床はトイレと同じです。


↓設置しているところを見てみたい。邪魔ですね。
ワンちゃん2


lbj_lbj at 23:58コメント(0)トラックバック(0) 

January 29, 2010

忘れられた物干しの続編です。

我が家の匠Kさんからその後室内物干しの設置の件で

電話がありました。

その直前に主人から結果は聞いていたのですが

取り付け可能とのこと。

ただ・・・希望のものは取り付け出来ず

選択できるのはただ1つ。

壁掛けタイプ(埋め込みではありません)のみ。

しかもコンパクトサイズ。

そのコンパクトサイズはポールを伸縮することができるのですが

設置場所が限られてしまう関係で片側が

完全には伸縮できないということでした。

忘れていたとはいえどうにか取り付けられるようにしてくれたので

この条件をのむことにしました。

高さは180cmのところなので

背の低い方には高いかもしれませんが

もともとベランダの物干しの高さを180cmに設定していた

私にとっては同じ高さとなりました。

結婚前に友人とルームシェアをしていたアパートの物干しは

私でも高いと感じ、158cmの友人はかなり頑張らないと

届かない位高かったのでそれを考えるとそうでもないのかも。

ポールが1本でもつかないよりはまし。

本来つけたかったのは干す時は胸の高さくらいまでポールが

降りてきて、干したら上に持ち上げることができるものでしたが

こればかりは仕方ありません。

バスルームの物干しはバスルームを使用していない時に

フルで活用し、使用中の時はある程度乾いたタオル類を

乾燥機にかけて残りを脱衣所に今回つけられることになった

物干しに掛けようと思います。

これで来月から始まる花粉とその後の黄砂の季節に

室内干しができそうです。


↓匠のプライドにかけて頑張ったKさんにワンクリックを
猫ちゃん1


lbj_lbj at 23:29コメント(0)トラックバック(0) 

January 27, 2010

2階の扉もつきました。

     趣味室クローゼット

これはほとんど主人の趣味と書斎になりそうな部屋のクローゼット。

2人の為に作ったはずが既に主人の口からは

『オレの部屋』という言葉が何度となく発せられ

壁紙やカーテンは全部私に任せるなどと言っていたのに

その部屋に関してはクローゼットの色からフローリングの色、

電気器具に至るまでもの凄く積極的で結局思い通りに。

壁紙が貼られれば完了なので見とれてはニコニコしています

     子供部屋クローゼット1

これは子供部屋のクローゼットの小さい方です。

     子供部屋クローゼット2

これは子供部屋のクローゼット大です。

義母はあまり家のことで口出しをするなと

義父から口止めをされています。

義妹や義兄の家に対しかなり口出しをしてきたからです。

その為匠のKさんにさえあまり言ってきてはいないらしいのです。

それでもやっぱり嫁である私には『ああしろこうしろ』

という言い方はしないものの遠まわしに言ってきます。

そして誰よりもこの家の進み具合などのチェックが激しいのです。

私がクローゼットの中を見る前から電話をしてきて

様々な感想を言ってきました。

そして今回子供用のクローゼットの中に

ポールしかついておらず引き出しがないと

朝から電話をしてきました。

もともとまだ生まれても妊娠してもいない子供用なので

最初から作りつけにする必要はないと思い付けませんでした。

必要があればメーカーに引き出しや棚を頼めばよいので・・・

主人は『お袋は勝手に家の中に入れるだけが違って

文句をいう隣人(詳しくは理不尽な言い分参照)とかわらない。

あっちは他人だから外から眺めるしかないけど』

と言っていました。

まさに裏ボスです。

先日も『ダイニングのここの色はこの色じゃない方がいい』と

大工さんに言ってきたらしく、大工さんからKさんに連絡がいき

『〇〇さんのお母様がこうこうこうしろと

いちゃもんをつけてきますがどうします?』

と連絡が入ったくらいです(笑)

色に関しての文句だったのですが

義母は点でしか色を見ておらず私と主人は全体的なバランスや面で

決めているので『現状通りでお願いします』と連絡をしたことが

ありました。

プロの目から見ても元々現状通りの内容がお勧めですと

言われていたので変えませんでした。

カーテンは義父が買ってくれると言われているのですが

義母は私に『〇〇ちゃん(義兄嫁)は1階は高くてもいいけど

2階までカーテンとレースカーテンをお揃いのにしたから

高くついたのよ。

だから〇〇ちゃん(私)は・・・ねっ』みたいな感じです。

もちろん図々しく高いものばかりにするつもりはありませんが

好きに選べないのなら自分達で買うから好きにさせてと

思わずにはいられません。

義妹にも買い与えたのですが義妹は買ってくれるとは思っておらず

ただ買い物についてきたのだと思って安物にしたらしく

支払いの時点で義父が払うということを知りました。

義母は娘である義妹が嫁の家よりも安いのが気に入らない

のもあるらしく余計にそう言ってきます。

まさか義母が私にそんな話をしているとは義父は知りません。

もしそれを知ったら義父は100%『おまえは余計なことを言うな』

と言います。

義父は一度倒れてから自分達の子供や孫に何かをしてやれる

機会がもうそうないかもしれないと、自分が生きているうちに

何かをしてあげたくて仕方ないので尚更です。

義母は私の前では義兄嫁の義兄嫁の前では私のことを

悪く言うのでどういう結果になっても何かしら言われるのだろうと

思います。

当たり前ですが義母の嫁の悪口は嫁同士の間で筒抜けです。

私が主人からプロポーズをされる前から

『うちは〇〇ホテルだから!(私は地味婚が良かったのですが)

うちは豪勢に派手にやるから!』と私側の経済状況など

関係なく口出しをしてきたくらいなのでマイホームにかかわらず

今後何を言われるのか分かりません。


↓かかって来い!!みたいな
雪だるま4


lbj_lbj at 10:10コメント(0)トラックバック(0) 

January 26, 2010

土曜日にKさんと電機屋さんとの打ち合わせがあったのですが

その時に意を決してKさんに聞いてみたことがあります。

最初の打ち合わせの断簡から度々洗面脱衣室に

室内干しをする為の物干しをつけて欲しいとお願いしていました。

ただ言うタイミングが早く『それはまだまだ先で大丈夫です』と

言われていたので小出しに聞いてきたのですが

未だにつきそうな気配もなく尋ねたら

そんなこと私が言っていたことすらKさんは覚えていなかったのです。

主人には『室内用の物干しを買ってやるからあきらめろ』と

言われましたが最初から何度も言っていたことなので

納得がいきませんでした。

バスルームにもついてはいますが

バスルーム使用中にはもちろん洗濯物を干せないし

私は酷い花粉症なのでその時期はずーっと室内干し。

カーテンレールや通り道等にひっかけるのが嫌なので

注文住宅だしどうしてもつけて欲しかったのです。

ところが脱衣所の天井を濡れたものを吊るしておけるほど

補強されておらず、壁から壁までにポールを渡そうにも

洗面所のドアの上に配線の束が集まっていて

それもどうも無理そうなのです。

Kさんは頭を抱えていましたがとりあえず返事待ちになりました。

恐らく無理だと思います。



↓意を決して言うのが遅すぎた私に慰めのワンクリックを
猫ちゃん4


lbj_lbj at 08:47コメント(0)トラックバック(0) 

January 25, 2010

西側ダイニングの出窓下の収納にも扉がつきました。

     ダイニング収納

ちょっと遠めですが引き戸になっています。

通り道が狭くなっても開けられるように

引き戸にしました。

出窓のカウンターの高さは立っている時は低いですが

その前に置くダイニングテーブルの椅子に座ると

ちょうど良い高さになっています。

  リビング収納

東側リビングの出窓下収納です。

ダイニング側よりも2倍の大きさです。

こちらも引き戸です。

  リビングディスプレイ棚

本当は単なるクローゼットの予定でしたが

主人が急遽上の様な仕様にすると言いだし

変更となりました。

メーカー側にはかなり急がせたので申し訳なかったですが

壁紙を貼り始めるまでにどうにか間に合いました。

左はパソコンデスク、右はテレビとスピーカーを収納する

スペースです。

スピーカーを入れなければ100インチのテレビが納まりますが

はっきりいって買うことはまずありません。

我が家の匠Kさんが念のために入るようにしてくれただけです。

一切頼んではいないのですが『入るようにしておきました』と

言われました。

そんなでかいテレビで観たら近すぎて大きすぎて

具合が悪くなりそうな気すらします。

     廊下収納

これは先程のリビング側の白い収納の真裏にあたります。

本当はリビング側の収納を奥行きが65㎝程ある

単なるクローゼットにするつもりが

奥行き45センチに変わった為、急遽廊下側に作った収納です。

何も作らない方が廊下はすっきりするのですが

20センチ分のスペースをただ閉じでしまうのはもったいないので

作ることにしました。

取っ手レスにしたのですっきりして結果オーライです。

キッチンに床下収納を作らなかったので

ここに飲み物やいつもかなりの量を買い置きする

トイレットペーパーやティッシュペーパーなどを収納しようと思います。


↓主人と2人だけでは多すぎる収納。いつか埋まることを願いたい
雪だるま3



lbj_lbj at 09:08コメント(0)トラックバック(0) 

January 24, 2010

収納に扉が付きました。

壁紙を貼る為に下地の作業中です。

      玄関収納

玄関入ってすぐの下足室とコートクロークです。

手前の黄色いところは階段の手すり部分です。

      階段下収納

階段下のクローゼットです。

      和室収納

そして和室のクローゼットです。

特にここは扉が入るだけでだいぶ変わりました。

壁紙はもちろん畳が入るとまた違うのでしょうね。

ダイニングと続いているので

純和室というよりは畳スペースといったところかもしれません。


↓扉がつくだけで完成が近く感じます。
お猿さん1


lbj_lbj at 17:50コメント(0)トラックバック(0) 

January 21, 2010

2階のテラスにルーバー(柵)が取り付けられました。

打合せとは若干違うところに物干しがついていましたが

でもこのほうがいいかも・・・

     バルコニールーバー

我が家で一番日当たりが良い場所です。

庭でBBQではなくこっちの方がいいのではないかと思ったりします。

     子供部屋クローゼット1

分かりずらいですが子供部屋の2つのクローゼットのうちの1つ。

小さい方のクローゼットです。

私的にはもっとよくあるポールを設置してくれればよかったのですが

割といいものをKさんがつけてくれたのだと思いました。

     子供部屋クローゼット2

やっぱり分かりずらいですが子供部屋の大きい方のクローゼットです。

さっきのよりも1、5倍です。

長さが長いので天袋の板がたわまないように中心で吊ってあります。

携帯のカメラなので部屋の隅から撮ってこれが一番離れた状態。

縮小をすればもう少し分かりやすい写真になったのかも

     納戸2

子供部屋の向かいにある納戸です。

入って左は特に何もなく右は上に棚をつけました。

     玄関屋根

玄関のドアの上に屋根がつきました。

これで雨でも安心です。

でも玄関はまだ完成ではありません。

階段にタイルも貼るし道路の正面から玄関が丸見えにならない様に

ルーバーをつけます。

昨日も書きましたが先日の日曜日に撮った写真なので

今はきちんとクローゼットにはドアがついています。

写り込んでいる脚立ももうありません。

引越まで残り1ヶ月半程です。

まだ外構は手つかずで壁紙や洗面台などまだついていません。

本当に当日までに間に合うのでしょうか。


↓引越の準備も着々です。
お猿さん1



lbj_lbj at 00:10コメント(0)トラックバック(0) 

January 20, 2010

ドアはついていませんが収納ができていました。

     階段下収納

これは階段下の収納です。

一番上は入口は狭いのですが

あの高さにものを入れてもそうそう取り出すことはないので

よく使う部分を優先させる為に高さやそれぞれ考え

その結果一番上が狭くなりました。

とは言っても写真で見るよりは広いので

出し入れはそんなにこまりません。

一番下にはまだ持っていませんが充電式のスタンド型掃除機や

クイックルワイパーなのを立てて収納できる高さを確保しました。

そして充電に困らないように中に1口のコンセントをつけました。

コンセントのほかに中を照らす電気のスイッチもあります。

見ての通りまだ完成しておらず、配線が出たままです。

明日から電気関係の作業が始まるようです。

      コートクローク

これは玄関の下足室を上がったところにあるコートクロークです。

天袋がつくとは思っていませんでした。

下にスリッパを収納しようかと思っていたのですが

思ったよりもパイプの位置が天袋の関係で低かった為

ちょっと難しいかも。

逆に天袋の高さは私の身長なら届くのでそこにスリッパを

しまおうとも考えています。

   出窓収納

キッチンと和室の間にあるダイニングの出窓下収納です。

   出窓収納2

こちらはリビングの収納です。

場所はダイニングの収納の真逆の位置にあります。

この2つはどちらも引き戸がつきます。

A4サイズが立てて入れられるスペースです。

カタログなどの収納によさそうです。

ここ最近の写真は最近の日曜日に撮ったもので

昨日匠のKさんと玄関などのタイルを現場で決めた時には

既に収納の扉は全てつけられ出来上がっていました。

もう大工さんの仕事も残っていないので

昨日行った時は既に物が取り除かれて

収納は全て完成していましたが

タイルの打ち合わせが16時開始だった為

すぐに日が落ちてしまい真っ暗に。

電気がまだ取り付けられていない家の中は暗過ぎて

写真は撮れませんでした。

最後にはKさんがメモをとる時に

私が携帯のカメラのライトで照らしてあげなくては何も

見えない状態でした。


↓近々電機屋さんと打ち合わせです。
猫ちゃん3



lbj_lbj at 09:27コメント(0)トラックバック(0) 
livedoor プロフィール
始めましてcoropyです。
結婚してから社会人だっ
た時よりも1日が短く感
じます。働いていた頃よ
り綴っているブログなの
で会社での出来事なども
ありますが今は専業主婦。
日々奮闘中です。(^o^)/
Newest Comment
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: